MUSIC GENERATION from K-WEST bayFM

MUSIC GENERATION from K-WEST bayFM

10/13 おおたかの森 で、生放送にDUSTZが生出演しちゃいました。

番組は、パーソナリティの林宙紀さん 福田麻衣さんで、19時からスタート!!

DUSTZが登場したのは、19:15
まずは、自己紹介
Naoki → Ray → Gus → KenT

前回6/9に、出演した事と、簡単なDUSTZの紹介が、パーソナリティーから。

今回は、DUSTZの音楽性を追及する意味で、一人ひとりのFavorite Songを聞いてみましょう・・・と言うことで、一人ひとりのお気に入り曲を紹介していきます。

Rayのお気に入りは、ナイン・インチ・ネイルズ(Nine Inch Nails)のピギ(Piggy)という曲。(The downward spiral というアルバムの中の2曲目)
雨の日とか、気分がだるい時に、適度にテンションを上げてくれる曲なんです。
最後の方に、ドラムがたくさん入ってくるので、それに合わせて、テンションをあげる感じなんです。との事でした。

メンバーそれぞれ、違う曲を発表していました。

そして、新曲Brilliant Day について。
P林さんから、「この曲のポイントは、なんですか?」の質問に。

Ray 「ポイント? ひとつだけですか??」と ひとつだけじゃないんだけど言う表情
をしながら・・・・
「サウンドですね」と答えていました。

曲紹介は、Naoki

曲がかかっている間
P林さん「どうですか?」
メンバー全員が「緊張しますよね」と答えていました。
そして、会場に来たファンの人にRayが「最後まで、楽しんでいってください」と挨拶。
曲が終わり、再び
P林さんが、「聞きやすいんですが、厚みのある曲ですね」と言うと。
Ray 「1人1人が、音にこだわっているんです」
「これを書いている時、僕自身も悩んで、歌詞を書いていたんです。歌詞を書いていると、どうしても、かっこつけちゃうじゃないですか? そうするとメッセージが弱くなるし、ウソついているみたいで、やだなって思って。 いろんな人と話しているうちに、そのまんまAメロを書き始めて、Bメロで、ちょっとずつ光が見えてきたんです。
だから、光があるのに、気がついた人は、絶対に幸せになれると思ったんです」
と歌詞を書いた理由をあつく語っていました。

2曲目 Ca c’est Paris! DUSTZ Version
Rayによると
この曲は、フランスのライブをする際に、シャンソン50周年だったので、メンバーから美輪さんの舞台をしていたRayに、聞いてくるようにと言われて、Rayが聞きに行ったのだそうです。
その時、美輪さんが3曲 目の前で歌ってくれて、バンドで歌うなら、これがいいんじゃないと言われて、有無言わずに、決定してしまったんです
との事。

曲がかかっている間。
ラジオで話た内容の続きでRayが話したのですが。。。。
その歌を決めてくれた2日後に、美輪さんから、「決まったの?歌える?」と言われて、その場で歌わされたのだそうです。
「もちろん、CDのようになんか歌えないですよ。ちゃんと普通に歌ったんです。そしたら、「良かった、ロックのように、ぐちゃぐちゃに歌われるのかと思ったわよ」と言われました」
「・・・・ごめんなさい」と苦笑いをしてたRayでした。

曲が終わり、最後に代表でNaokが挨拶をして、19:45ごろ、DUSTZは、退場していきました。
前回よりも、長い時間、出演していました。

「俺達は天使だ!No Angel No Luck」DVD発売記念かイベント 1回目

「俺達は天使だ!No Angel No Luck」DVD発売記念かイベント 1回目

今回、1回目に参加したファンの方にイベントのレポートをお願いしました。

俺天DVDイベント、第一回目のレポを送ります。
「俺達は天使だ!No Angel No Luck」のイベントに行って来ました!イベント会場は、バンダイナムコゲームス未来研究所です。

前説は、MCの田口さん
キャストを呼び込む時は、参加者が「CAP、DARTS、NAVI、JUN」と呼び掛けて、キャストが入場するスタイルです。
リハを一回やって、呼び込みしました。
握手会の玲くんは、いつもように、ひとりひとりと目線を合わせ、ニコニコと楽しそうに話したり、「え~、マジすかっ」って声上げたり、チビッコくん達の頭を撫でたり・・・。とにかく楽しそうに過ごしていました。

握手会終了後は、キャストが、一旦退場して、会場をトークイベント用に模様替え、椅子が次々運び込まれました。

田口さんの再度の指示で、呼び込みのリハ、今度は「譲二、健太、玲、匠馬」と呼び掛けるのですが・・・。これ、結構言いにくくて、一回目は「健太」のところで、息切れ。二回目は「玲」のところで息切れ・・・。
結局、譲二さん以下キャストがシビレを切らして入場してきました。
田口さんの「まだ出てくるなよぉ~」の声を無視してそのまま入場。
会場は参加者の歓声に包まれました。
仕方なさそうに、田口さんがキャストの紹介。
譲二さん。ケンケン、玲くん、匠馬くん、着席したところで事件は起きました。
原因はあの椅子、何故か譲二さんの座った椅子が背持たれのストッパーが壊れていて、寄りかかると背持たれが倒れてしまうのです。
だから、なんか偉そうに座ることになるし、長時間座っていると、腰を痛めます。
はじめは、その椅子に座って笑いを取っていた譲二さんですが、やっぱりあまりに偉そうに成りすぎるので、椅子を交換、玲くんがその椅子に座ることになりました。これが事件の始まりになるとは、誰が予測したでしょうか?早速椅子に座った玲くん、そのファンキーさにいたずら心に火が着いたのか、MCを無視して遊びはじめました。隣の匠馬くんにチョッカイかけたり、椅子をクルクル回したり・・・。ケンケンから「お客さんに背中向けるなぁ~」と突っ込まれて、やっと正面に向いて、トークイベントが始まりました。
トークイベントは、MC田口さんとのQ&A方式で行われました。

最初の質問は、失敗談でした。
譲二さん、ケンケン、玲君、匠馬君の順で、質問に答えていきました。

玲くんは、「舞台なら、失敗いっぱいしました。」の発言で、話は舞台版俺天の失敗談に移りました。

玲くん、「俺、ダーツて呼ぶとこ、ケンケンって呼んじゃった。あれ、完全素だった」。
ケンケン「びっくりしたぜ、「ケンケンって誰?」って切り返したけどさ」。
玲くんは、それ以外にもまだダーツと言うニックネームがつく前なのに、ケンケンをダーツと呼んでしまった事があったそうですが、回りに気付かれなかったので、そのまま芝居を続けたそうです。

玲くんは、他のキャストが質問に答えている間も、椅子をクルクル回して遊んだり、横の匠馬くんやケンケンにチョッカイかけたり・・・。ちょっとやりたい放題・・・。

田口さん「ところで、手元の資料によると、皆さん、モノマネがうまいらしいですね。」←無茶ぶり!

モノマネ苦手な玲くん、今までの自由奔放さは何処へやら、急に天を仰いで、おとなしくなりました。

匠馬くん、ケンケン、譲二さんの順でものまねを披露。
そして、玲くん。本当に困った顔して、助けてサインを出しているのですが、田口さんはクールに、「じゃあ、最後は玲!」と指名しました。
玲くん「俺、苦手なの知ってるでしょう?出来ねぇよぉ。」田口さんは無言、でもモノマネ免除のお許しは出ません。困って騒ぐ玲くんを、ケンケンや匠馬くんが、「ほら、「なんだバカ野郎」でもいいからさ・・・。」と必死でフォローするのですが、玲くん「え~出来ない」と言うばかり。
その時ケンケンが、「玲、いつもやってる。口でビート刻むやつ。あれやればいいじゃん。」と優しくフォロー。パニクる玲くんを落ち着かせました。
やっと、ビートボックスの事だと気付いた玲くん、急に元気になって、「じゃあ、俺やるから、ケンケンラップ入れて」と、助けてくれたケンケン巻き込んでやろうとします。ケンケン「え~、俺助けたろう?」玲「リズム取るから入って!」←完全無視
ケンケン「え~」で、二人でやる事に・・・。玲くん、入りをドジりましたが、さすがミュージシャン、ミゴトにリズムを刻んで行きます。
ケンケン入ると見せかけて、そのままスルー。結局、このコーナーでは、ミュージシャン、藤田玲のカッコ良さと、意外なヘタレぶりのギャップが際立ったコーナーでした。

次の質問は、自分以外のキャラクターで、やりたいキャラは誰ですか?
譲二さんは、「五十嵐刑事」 あの、超ミニスカートを着てみたいとか。
ケンケンは、NAVI。
そして玲くんは、「ノゾエさん」彼のキャラクター、磯谷弁護士ではなく「ノゾエ」さんだそうです。
とにかく、ノゾエさんのキャラにハマってしまったそうです。
ちなみに匠馬くんも、NAVIか磯谷弁護士だそうで、磯谷弁護士を演じるノゾエさん、大人気でした。
トークタイムの終了が近付いて来ました。田口さん「じゃあ、告知ある?」と告知コーナへ。玲くんは、挿入歌のBrilliant dayの告知をしました。
トークコーナの最後は、10月から始まった、3Dに対する意気込みについてでした。
玲くんは「とにかくすごい台詞量で、長回しも多いので、その辺を見て欲しいです。」と意気込みを語りました。
そして、お楽しみ抽選会、
譲二さん、ケンケン、玲くん、匠馬くんの順に番号の記載した紙片を引いて行きます。
最後に田口さんから、2巻以降のDVD発売と、フォトブックの告知があって、一回目のトークイベントを終わりました。退場するとき、玲くん、ハケる口を間違え、照れながら退場、その時ケンケンにぶつかりそうになって・・・。そしていつもの言い合いポーズをとり、最後まで笑いをとって退場して行きました。

「俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUC」DVD発売記念イベント開催!

「俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUC」DVD発売記念イベント開催!

場所は、バンダイナムコゲーム未来研究所1Fファンシアター。

10:00~整理券の配布が開始。

俺天のHPには、3回とありましたが、13:00~と14:30~の2回。

10分前に、私は到着したのですが、すでにたくさんの人が並んでいました。

私は、2回目に参加したので、1回目のレポートは、ファンの方にお願いしましたので、少しお待ちくださいね。(私より、文章が上手なので、期待しています。)

2回目は、14時に集合 整理番号順に会場の外に、整列。

14:30少し前に、パンダイの1Fに通されて、そこでしばらく待機。

2回目に参加した方たちは、200人近くの人が参加していました。
会場は、セミナーができるような、少しすり鉢のような形になっていたので、どの席に座っても、玲君たちがよく見えました。

イベントの内容は

握手会から開始!!

1Fで、整理番号順に整列
そのまま、会場内に案内され、ステージに登場した、渋江譲二君→鎌苅健太君→玲君→山本匠馬君の順番で、握手をしてから、係りの方に案内される席に着席でした。
握手の持ち時間?は、一人20秒。
手際よく、握手をしたので、1回目より、トークの時間ができたそうですよ?
本当かな?

握手会の後は、トークショー

今回、トークのMCをしていただいたのが、牙狼なのどのイベントで、おなじみの田口恵さん。

握手会が終了、テーブルが片付けられて、出演者4人が用意のため、一度退場。

椅子が4つ、ステージ上に用意され、会場のファンの呼びかけに、4人が再登場。

着席した、4人の第一声が(^_^;)

「椅子が、1回目と違うんだね、今回のは、すごく良いよぉ~」と口をそろえて、椅子のすわり心地がいい事を主張していました。
どうやら、1回目の椅子のすわり心地が、いまいちだったのか? 1回目のトークで、椅子の話から始まったので、2回目も椅子の話題でスタートしたようです(^_^;)

そんな話をしている最中に、玲君が、自分の声だけが大きく響いていることに、びっくりして、「俺のマイクだけ、音大きくねぇ?」と言うと、
ケンケン「そんな事ないんじゃねぇ?」
玲君「あ、本当だ、そんな事ないね」という会話をしていました。

その話を聞いてたい渋江君が、玲君がマイクを口に当てながら話しているのを見て、
「マイクの持ち方が、アーティストっぽいよね」と玲君にいうと、玲君は、ちょっと照れくさそうにしていました。

本題に入り、MCの田口さんから質問

「印象に残った、ゲストはいますか?」

玲君は、第2話で、出てきた白人の人で、話の中ではないのですが、撮影の合間にずっと「ストロベリー」と言っていたのが、印象に残っていると話していました。
その外人さんが、撮影した近くにあった木苺のようなものを、ものすごく気にしていて、4人がトイレに行く際にも「あのストロベリーを食べに行くんでしょ」と聞いたり、その日一日、何をするのにも「ストロベリー・・・・」と言っていたので、面白かったと言う話をしていました。

次の質問は
「自分が一番気に入っている話は?」

一番最初に質問を振られた玲君は、しばし固まり・・・。
「自分の出ている回を、言ったら、やらしいじゃないですかぁ~」といいながら、考えて。
「キャップが、刑事の頃の、普通の話」と答えていました。

匠馬くんの答えが「ナビの回で、玲君のアクションが好きなんです」と言われると。
それを聞いて、リラックスモードで、座っていた玲君ですが、姿勢を正して、座りなおして。
「いやぁ~、アクションは、ジュンの方かうまいですよ」と匠馬くんを、逆にほめていました。

田口さんから
「4人は、プライベートでは、どうなの?」と言われると。

4人そろって、「仲いいですよ!!」
「一緒に舞台を見に行ったり、お茶したりもしますよ」
ケンケンの話では。
「この前、撮影前に、玲君と待ち合わせをして、お茶したんですが、その日の前日に放送した俺天を玲君が、見ていないというので、俺の携帯で、イヤホンをひとつずつ使って、仲良く観ましたよ」と
仲のいい所をアピールしていました。

最後の質問で
「3Dになって、これからの見所は?」
ちなみに、3Dの意味は、みなさん知ってますよね?

1つ目のD(ドラマ)⇒2009年7~9月に放送された<リアル・ドラマ>
2つ目のD(ドラマ)⇒8月26日~9月6日に上演された舞台<ライブ・ドラマ>
そして・・・
3つ目のD(ドラマ)⇒10月から放送するのは、ずばり!<シチュエイション・ドラマ>です!!
と言う意味です。

玲君
「4人のシーンが増えたんですよ。だから、今回は、キャラが、かぶりあって、面白い事になるとぉ。。。。。いいなぁ~(笑)」
と話していました。

以上でトークショーは、終了。

最後に、4人のサインが入ったポスターを、会場の4人に抽選で、プレゼントと言うコーナーでおしまいでした。

お土産は、全員に俺天の黄色いハンドタオルでした。

1時間20分くらいのイベントでしたが、楽しいイベントでした。