楽屋のれん贈呈式

贈呈式

実は、9月1日のライブ終了後20人強の人で、贈呈式が行われました。
これは、有志によるものですが、ファンのみなさんにも、こんな事があったと言うご報告でレポートをしたいと思います。

はじまりは、
朗読劇 ユンカース・カム・ヒアが行われている最中に、7/4のtwitterで、玲くんが共演者の コタニキンヤさんの楽屋にかかっている「のれん」を見て、

「いいなぁ楽屋のれん~w俺もほしー!でも俺わードクロかなぁ、音楽の要素と役者要素も入れたいなぁwわがまま。創るかww」

とつぶやいたんです。

そんな事を聞いたら、ファンとしては、芸能界デビューしてから10年という年にもなるので、どうしても作ってあげたいと言う事になりました。

玲くんを愛するファンの方たちが、その時点から動きはじめました。
有志を集めたり、のれんのデザインを考えたり、そして発注する先をどこにするかを選んだり。

楽屋のれんは、京都に発注。
玲くんの言っていた、音楽の要素、ドクロ、役者要素、すべてが入っているものです。

渡すのは、9月1日のライブの時しかないと言う事で、玲くんの事務所、社長に話した所、ライブ終了後に贈呈式をさせていただくける事になりました。

その模様を簡単にレポートします。

ライブ終了後、一旦全員が退出しました。
そして、会場内の片付け等が終了した時点で、再びライブに参加された有志の方、20人強の方たちが、会場に入ります。

入ってすぐの場所に、礼儀正しく並ぶファンの方たち。
司会進行は、私がやらせていただきました。

玲くんには、渡したい物があるので、みんなの前に来てもらえますか?
と話して、みんなの前に来てもらいました。

緊張して、みんなの前に立つ玲くん。
ファンから「緊張しないでぇ~」と言われると
玲くん「緊張するよぉ~」(だって、なにが始まるのかわからないんだもんと言う感じでした。)

司会 「実は、以前、玲くんが楽屋のれんが欲しいとつぶやきましたよね?」
玲くん、笑いながらのけぞりながら
「つぶやいた、つぶやいた」
司会「で、ここにいる方は、一部なんですが、39名の方が出資していただきまして、京都ののれん屋さんにオーダーして、楽屋のれんをつくらせていただきました」

玲くんは、観劇のあまりひざまずいて
「ありがとうございます」

司会「これからも、頑張ってほしいと言う願いがこもっているので、是非受け取ってください」

玲くん「絶対に受け取ります(=^▽^=)」

まずは、デザインをされたファンの方から、花束

そして、ファン代表の方から、のれん
出資された方全員の名前が書かれたカードをのれんを発注してくれたファンの方から渡してもらいました。

玲くんの喜びようは、「わ~、わぁ~、わぁ~」と言葉にならなかったくらい、半端なかったですよ。

ライブに参加していた有志のみんなさん、感謝の気持を体いっぱいに表していた玲くんでした。

のれんの写真は、玲くんが舞台で、使った時に撮影させていただく約束をしてきました。

最後に。
このレポートを見て、私もしたかったと言う方には、大変申し訳けありませんでした。
どうしても、玲くんや関係者の方には、内密にしたいと思ったので、ここでの募集をひかえさせて頂きました。

DUSTZワンマンヤリマス2012「おひさしぶりDETH」

2012.9.1 DUSTZワンマンヤリマス2012「おひさしぶりDETH」

9月1日 場所は渋谷eggman

たくさんのDUSTZファンが、開場前から並んでいました。

ライブ名にもあるように、本当にeggmanは、久しぶりなんDETH。
デビュー毎に、eggmanでは、よくライブをしていたDUSTZ。
玲くん達も、私達ファンも、懐かしい場所です。

開場は、18:30
整理番号順に、会場に吸い込まれて行くファンの列。

入り口で、こんなものを手渡されました。

メンバー3人とも誕生日が近いんです。
玲くんとKenTくんは、9月 Gusくんは、8月。
なので、サプライズで、会場全体で、誕生日を祝おうと言うもの。

物販コーナーもありました。
今回、玲くんがtwitterで写真をあげていましたが、プレートのペンダント。白のトートバックなどが増えていました。

ライブは19:00が、10分遅れて19:10からスタート
オープニングの曲と共に、黒のパーカーに黒のタンクトップで玲くん登場。

1曲目 worning
2曲目 Border Line
3曲目 FLY
4曲目 Swallow
一気に4曲を歌い上げた玲くん、既に汗だくです。

ここで、玲くんからごあいさつ。

「こんばんは。今日はおこしいただきありがとうございます。
久しぶりに、古巣に戻って来ました。」
と会場に、デビュー前からライブをしていたeggmanでのライブを嬉しそうにしていました。

今回は、ワンマンと言う事で、DUSTZのメンバーであり、お友達のGusくんやKenTくんがどんな人が浸透させたいと言う事で、トーク。
Gusくんに話をふったり、KenTくんにふったりとしますが、2人が恥ずかしがって、ピースしたり、イェーイしか言わなかったりする彼らに、突っ込みをいれる玲くん。
その和気あいあいとしたトーク?を、会場も楽しく見て盛り上がってました。
玲くんから「あげて来てる所、わるいんですが、ここからは、アコースティックバージョンで行こうと思います。」と椅子が用意されて、3人が着席。

5曲目 Lapis lazuli

この曲は、すごく久しぶりで、CD発売の時にインストアライブで、アコースティックバージョンをやったきりで、かなり久しぶりと話していました。
また、今日の選曲は、リクエストされた曲をしていると言っていました。

アコースティックをするのが、久しぶりなので、緊張したそうです。
アコバージョンに、アレンジするのですが、どんな風にするのかは、「こんな感じで行こう」とリハの1日目で決まったと話していました。

次の曲は、「インディーズデビュー前に書いた曲で、前に進もうと持った時に書いたものです」と紹介して、次の曲へ

6曲目 HIKARI

曲が終わると、隣に座っているKenTくんが玲くんを見てニヤニヤしているのに気がついて「俺を見て笑ってるなよぉ~」となんで笑っているのかを問いただすと、「緊張するんだよね」とまさかのKenTくんからの告白に、
「え? いまさら??? もう5曲目だよ」と突っ込みを入れて、場を盛り上げつつ、次の曲紹介。

「次の曲は、完全に妄想の曲です」
妄想の曲・・・????と、会場が爆笑。

なんの曲かと言うとRAINでした。
この曲を知っているファンなら、「なにかあったのか?」と思う内容なのです。

「あれは、完全に妄想の曲で、JRの駅の改札の前で、なにかないかなぁ~と妄想してた、あれは南口だったかなぁ(笑)」
と玲くんは話していました。

7曲目 RAIN

アコースティックは、この3曲でした。
しっとりとした感じに包まれている会場をあとに、玲くんがお着替えにいなくなり、MCは、Gusくんと、KenTくん。
今回、2人をファンのみんなに浸透させたいと言う玲くんの願いどおり、MC中、客席とやりとりしながら、なんとかやりとげていた2人でした。

お着替えがおわった頃に、GusくんのベースとKenTのギターのセッション。
それが終わると、
Gusくんデザインの帽子と玲くんがデザインしたDUSTZのTシャツ姿で玲くんが登場。

8曲目 Pain
ファンリクエストが4位の曲だそうです。
この曲は、G九と言う雨宮慶太監督の作品に使われている曲で、そのDVDにしか入っていない曲。今回アレンジして、みんなの前でよかったと言っていました。

玲くん「続いては、3位の曲です」

9曲目 ホシクズメイロ

曲が終わると、玲くんがKenTくんに「どうだった?」と質問して、楽しそう。

そして、次は、2位の曲
「みんな、さびの部分で、一体になろうぜ」と

10曲目 Remember
会場中が、手拍子やDUSTZの赤いバンダナをくるくる、一体となって盛り上がりました。

曲が終わると
「みんなと一体になれて、すっごく気持よかったよ」と玲くんも大満足。
Remember の「Re」は、リプライするとか、元に戻るとか、さまざまな意味があるんだと教えてくれました。

そして、最後の曲、これは、リクエストが1位だった曲です。

10曲目 spiral

大盛り上がりラストで、玲くんは会場のファンとタッチをして、終了。

真っ暗な会場から、「アンコール」の声
アンコールに答えて、DUSZTのメンバーが再登場。

アンコール曲の準備と思いきや、
Happy Birthday の曲がかかり、会場全体が歌い始めると、
玲くんが、キョトン・・(*・o・)
「え? 誰の??? 俺? ?? Gus? KenT? 」と、
挙動不信(^○^)

3人にと言う事がわかると、パースデーサプライズにびっくりしながらも、深々と頭をさげて。
「ありがとうございます」と嬉しそうでした。

そして、スタッフさんたちが用意したケーキが登場。

写真入りのケーキに、大感激。
メンバー3人で、ローソクを吹き消しました。
この時、玲くんは、「ここは、俺の所だから、消すなよ」とお子ちゃまのように、はしゃいでいたのが、とても可愛かったです。

アンコール曲は、なんと新曲!!!!
「本当は、アンコールで、新曲を披露するのがサプライズだったのに、逆にサプライズをされてしまったよ」と、うれしそうに曲名を発表

アンコール曲   C141

のりが良く、DUSTZらしい曲でした。

これで、ライブは、終了・・・・・のはずでしたが、会場からアンコールの声がずっとずっと鳴りやまず。

その声に答えて、玲くん達が出て来てくれました。

そこで玲くんが一言
「みんな、アンコール言い過ぎだからw」
会場が大爆笑
「DUSTZは、結構段取りが必要なんだよ、だから、曲は無理・・・(^▽^;)」
との事で、ちょっぴりお話タイム。

会場から、新曲はいつCDになるの?とか、アコースティックバージョンのCDを出してとか、いろんなリクエストを言われて、
「ここで、いろいろと言うと、俺が後で怒られるんだから・・・(^▽^;)」と困った様子の玲くん。

それでも、少しだけ
10月にあるイベントに出るそうです、これは9月中旬に情報がでる事を教えてくれました。

そして、最後に
「今日は、本当にありがとうございました」と挨拶をして、再アンコール終了でした。

本当に久しぶりのワンマンライブをファンも、玲くん達も、楽しみました。

ライブ終了後に、玲くんよりビデオメッセージをいただきましたので、ご覧下さい!