DUSTZ“Concert de Noël”2014

12月25日 クリスマスの夜 DUSTZがワンマンライブ。

場所は、渋谷eggman。
20141225eggman

とっても寒い渋谷に、開場前から、ファンが集まっていました。

 

20141215hana

スタートは、19時を少し過ぎたころ。

オープニングは、モンスターハンターテーマ。

玲くんが登場。

「今日は、楽しもうぜ!!」の玲くんの一声で、ライブスタート。

1.   warning

「みんな、どんどん声あげていくこうぜ!! Merry X’mas」と会場に挨拶して、次の曲へ。

2. Toi=Moi
「みなさん、こんばんは&Merry X’mas!」と挨拶。

玲くんは、ライブの日がクリスマスだし、平日だし、みんな来てくれるか心配だったそうです。
でも、会場には、たくさんのファンが来てくれて嬉しかったみたいで、会場に向かって
「みんな暇だなぁ〜、ありがとうぉ〜」と叫んでいました。

メンバー、一人一人にクリスマスイブは、なにしていたのかを聞く玲くん。でも、玲くん自身はなにしていたかの発言はありませんでした。
ツイッターで、日々何をしているかをつぶやているので、あえて言わなかったんだと思います。

そして、
「バンバン楽しんで行きましょう、まずクリスマスっぽく・・・クリスマスライブっぽく・・・・聞いてください、ホシクズメイロ」と次の曲紹介。

 

12041225ray1

3.    ホシクズメイロ

4.   swallow

「今日は、クリスマスって事で、日頃の感謝を込めて、いろんな企画を用意しています。
DUSTZらしい期間なんだけどね、ふざけてると言うか(笑)・・・違うよ俺ら本気でふざてるんだよ」と玲くん。
Gus「違うよ、まじめだよ」
と会話しながら、ライブで使っているカンペを今回特別にサインをして、会場に投げてプレゼント。
そして、「はじめて見る顔がいるし、クリスマスあけて来てくれてるから、メンバー紹介をしよう」と玲くんから提案。

DJ hello → ギター コーヘー → ベース Gus   会場から「Gus〜」と声がかかると照れくさそうに
Gus「紹介しなくてよかったんじゃない」
玲   「なに、そんなに有名人になったつもりなの?」
Gus「ちょっとうかれてしまった(^_^;)」
玲    「一番、DUSTZ歴ながいからね」
Gus 「一緒だって」
玲    「いやいや違う違う、インディーズの時、違う名前の奴が歌ってたじゃん(笑)お前が一番長いんだよ(笑)頼むよバンマス」( インディーズの時は、玲くんは、双子の兄弟でTAKUTOと言う設定で歌っていました)
Gus  「おう」
と楽しい会話をしていました。

最後に、「ボーカルのRayです、お願いします」と挨拶してメンバー紹介終了。

そして、ここから盛り上がるパートに突入。

5.    Border Line

6.    Fly

7.    Ca C Paris

 

1225ray7

次の曲紹介をしたのですが、玲くんの口から出たのは、Swallow。間違えに気がついた玲くんが

「違う、それはさっきやった。S始まりで間違えた(^_^;)」となかなかお茶目な玲くんでした。

8.    Spiral

玲「クリスマスと言う事で、アコースティックコーナーに進みたいと思います。アコースティックは、この前のコーヘーのイベントで、色々カバーをやらせていただいて、主に僕の趣味のアニソンを歌っただけなんですけど、ほとんど女性の曲だったと言うね、でも今日は女性の曲は歌わないで、クリスマスっぽい曲をやりたいと思っています。Gusがアコースティックに入るのって久しぶりだよね」

と話している脇で、コーヘー君がマイペースに準備。

Gusくんは、マイクの位置が直らないと玲くんに助けを求めると直しに行くと言う、かなり自由なMCタイム。

玲「じゃ、そろそろいけるのかい」

と言うと、会場からOKの返答。

玲「いや、みんながやれるのは知ってるよ、この人(コーヘーくん)の問題だよ」

コーヘー「大丈夫です」

とコーヘーくんからOKが出たところで、アコースティックコーナースタート。

9.    I saw money kissing  santa claus/JACKSON5

10.  Last Christmas/WHAM!

2曲終わって、

玲「次の曲は、クリスマスという事で新曲を行きます、その曲の名前はSnow」

と曲紹介をすると、会場から嬉しい悲鳴が。

11. Snow/DUSTZ

イントロが流れ、玲くんが歌いだすと会場からは、笑いが(^_^;) 実は、この曲はRainの替え歌だったのです。

曲が終わると

玲「いやぁ〜新曲なのに、長年やってる感あるなぁ〜(笑) みんな(会場に向かって)歌詞が入ってきたでしょ、楽しかったぁ〜、今日これをやるために来たんだ」と笑ってました。

 

後半に突入前に、DJ タイム

玲くんたちは、退場。

会場は、DJ hello time 聴きながら、歓談したり、飲み物を追加して休憩。

そして、再び玲くん達が登場。

会場のみんなと乾杯。

12. I pay
歌いながら、会場に、お菓子を投げてプレゼント。

13. Party Time

 

13曲目が終わったところで、メンバーから私物のプレゼントコーナー。

ゲームの勝者にプレゼントと言う事で、ブレゼントするメンバーとのジャンケン大会☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でも、ジャンケンで勝つまで、何がプレゼントされるかわかないので、ワクワク感が増します。

1番目はGus

勝者には、Gusが使っていたアンプ

2番目は、DJハロー

勝者には、ゾウの大きなぬいぐるみ

3人がジャンケンで残ったのですが、その中にお子さんがいたのです。プレゼントが何かをしっている玲くんからの提案で、お子さんにあげたいと、2人のお客さんにお願いして、お子さんの手にプレゼントは、渡りました。

玲くんも優しいですが、協力してくださったお客さんもとても素敵な方でした。

3番目は、玲くん

勝者には、玲くんの家の玄関に飾っていた木彫りの手

4番目は、コーヘーくん

勝者には、ダンベル

 

玲「ラジオで約束したことがあります。先日、戦国BASARAという舞台をやらせていだきました。そ観に来てくれた人」

と会場に聞くとみなさん手をあげていたのですが、玲くんの隣で手をあげている人が・・・・。

コーヘー君が観に行ったとアピールしていたのですが。

玲「あれ?? 観に来てたっけ??? ありがとう? あれ? ペルソナは、観に来てくれてたよね?」と言うと

コーヘー「そうでしたペルソナでしたと(^_^;)」と謝っていました。

玲「ということで、そこで戦国BASARAのエンディングを歌ってデビューしたわけですよ」

と曲に行こうとしていた玲くんですが、DJ helloからテクニカルトラブルなので、少しのばしてほしいと言われて、話を続ける事に。

玲くんのなぜギターをひいて歌わないか、実は、エピックでやった夏のライブで弾こうと準備をしてリハも無事に終わり、ステージで、後ろ向きで構えていて、振り向きながら、じゃぁ〜んとやった瞬間に、チューニングが変わっていて、弾かなかった。実は、ローディーの人が間違えてチューニングしちゃっていて弾けなかった、それ以来ギターを弾かないというトラウマの話をしてくれました。

14.  Break & Peace v1.4

最後の曲

15.  Fantasista

 

アンコール

メンバー全員がサンタやトナカイのコスプレ??をして再登場。

1225ray4

16.  Re:Member

1225ray2

 

ライブの間、玲くんがガチャガチャカメラで、写真を撮っていたのですが、最後に会場のみんなと記念撮影をすることに。

写真は、玲くんのtwitterで時々登場するトビさんが撮影してくれました。

そして、なんとそのカメラをライブに来てくれた中から1人にプレゼント。

ジャンケン大会再び。

 

一年間ありがとうございました。

来年もコヘッシーが頑張るらしいんでと、コーヘー君に来年の抱負をお願いした玲くん。

コーヘー「来年は、みなさんがびっくりするくらいビックになるように頑張ります。」

玲「1年間こうしてライブに来てくれた人、舞台を観に来てくれた人も、映像を見てくれた人も、本当に感謝しています。この4人がこのステージに立てているのも本当にみなさんのおかげだと思ってます。」と挨拶をしてアンコール最後の曲へ。

 

  1. S#0

 

「みなさん、ありがとうございました。また会いましょう。DUSTZでした。来年もよろしくぅ〜。そして、ZEROありがとう。」と玲くんの挨拶で、ライブ終了しました。

 

ライブ終了後にコメントをいただきました。