劇団ジャングル第14幕~特撮スペシャル~in大阪 <1部>


劇団ジャングル第14幕~特撮スペシャル~in大阪 <1部>

場所 大阪日本橋 インディペンデントシアター2nd

第1部は、12:00開演

 

MCの 松﨑 建ん語(まつざきけんご)さんが登場

我が劇団ジャングルに 藤田玲さん をお招きしたい!気持ちよくなって入団してもらうためにも、皆さん大きな声で呼んでください!」と客席にアピール。

 

MCさんが「ふじたー!?」と言うと
客席は「玲くーん!!」とコール。
そして呼ばれた玲くんが登場!

R「こんな呼ばれ方の登場、初めてですw」とニコニコ笑顔。

玲くんの今日の服装は、黒のTシャツに『八王子ゾンビーズ』で着ていたパンツでした。

先ずは軽くMCまつざきけんごさんとトーク。

 

こういうお仕事はたくさんやっているけれど、特撮しばりは初めて…かな?でもパンフレットではお酒の話しかしてない!との流れから、

MCさんにお仕事終わりの事を聞かれ。

R「仕事が終わるとすぐ呑んじゃう。たいていスト〇ングゼロ…ですね。お酒でオンオフを切り替えてます」

MC「逆にお仕事に『オン』するときは何をしますか?」

R「何もしないですね。アクション撮影の時は、本番5~10分前に(殺陣の)手を付けられることが多いので練習したりしますけど。あとはメイクをする(される)とオンになるかな。」と話していました。

トークに続いて

「パネルクエスチョン」コーナー。

スクリーンに質問のさわりが書かれたパネルが12個映し出され、その中から玲くんが選んで質問に答えるコーナーです。

Q1【特撮2】子供の頃に好きだった特撮ヒーローは?

ジュレンジャー、カクレンジャー、ジャンパーソンと…ウルトラマンではハーレーに乗ってる…(客席から「スーパー1」?の声)あ!そう、(仮面ライダー)スーパー1!ウルトラマンじゃないですね(笑)

(映像スタッフの方が、それぞれの写真をスクリーンに映し出す)

R「そうそう!」と懐かしそうに見る玲くん。
好きだったのはクール系か悪い系のブルーとかブラックだったそう。

カクレンジャーの変身ポーズをやって!とリクエストされると、「忘れちゃった」と焦りながらも「こーゆー風に走ってたよね!」と忍者走りとキメポーズを披露。
キャラの人形(ソフビ)もたくさん持っていたそうですが、

R「バイクに跨らせると浮いちゃうのが許せない子でした」と笑っていました。

そして、ジャンパーソンのカメラマンさんが555を撮ってくれていて、現場で感動したそうです。

 

Q2【たこP】たこ焼きパーティーを開催するとしたら何の具を用意しますか?

R「たこパ は一度しかやったことがない」

牙狼の撮影のとき、木下ほうかさんのお家で小西君、肘井美佳ちゃん、蛍さんと一緒に たこパ したそうです。

R「その時は納豆が入ってたな~。納豆、主張が強いんですよね。僕も納豆みたいにならないと。逆に何かオススメありますか?」

と客席に聞くと、チョコレートを薦められビックリしていました。

玲くん的オススメの具は
「牛しぐれ煮と、チーズが好きなのでチーズ!」とのことでした。

 

Q3【体調】体調管理に気をつけていると思いますが、おすすめの方法は?

R「何もしてないんですよ!」。
MC「朝フレッシュジュースとか作って飲んでそうですけど」と言われると。
R「ウィーンてヤツ、うちにあるんですけど2回くらいやって向いてないなって思って、しまいこんじゃいました(笑)」
あとはお昼ご飯食べ過ぎたら夜減らす、など調整をしているそう。

気合入れる時は焼肉を食べるけれど、舞台中に出る美味しい焼き肉弁当を食べすぎるとゲフッとなってパフォーマンスが落ちてしまうと話していました。

体を動かさざるを得ない仕事なので、特別に何かをするということはないそうです。

R「もうね、食べたいものを食べて飲みたいものを飲むのが一番!『(病は)気から』だから!それを凌駕することになったら受け入れて病院で治してもらう!」

MC「玲さんは自然体の人なんですねぇ…」と感動していました。

 

 

Q4【特撮1】悪役とヒーロー、どちらを演じてみたいですか。自分に向いてるのはどっち?

これには「悪役!」と即答。

R「好きなゲームの中では世界を救っているので、こちらでは悪役で世界を壊したい」

また「悪役の方が演技の自由度が高くて個性が出せる。バットマンのジョーカーとか、もう少し年をとってからやりたい」とも話していました。

Q5【呼び名】友人や共演者の方から何と呼ばれますか。また何と呼ばれたい?

友達にはレイ、年上の人にはレイちゃん、と呼ばれることが多く、雨宮監督はフジタと呼ぶそうです。小西君にはなぜか「O(オー)氏」と呼ばれていて、牙狼のファーストシーズンの間はずっとO氏だったのに、その次から突然「玲くん」になったとの事。

「レイ」という名前は完成されてるので、あまり変えて呼ばれないそうです。

 

 

Q6【一週間】マネージャーさんから突然「明日から一週間お休みです」と言われたら何をする?

R「突然とか、ぜってーねーから!何があったか聞く!」との事。

自分が何かしでかしたか心配になるそうです。

R「お休みが本当なら旅行かキャンプかなー。日本からは出たい。」

MC「僕は一日寝ちゃうんです」と言うと、玲くんも同調。

玲くんはルーティンで朝早く目が覚めてしまうけれど

R「朝起きたらまずスト〇ングゼロを呑んで、ワイドショーを見ながらダラダラして、また寝ちゃう。で昼頃起きてまた呑んで、昼を食べて、ゆっくりTVでドラマとか見て、また寝て…とかやります。」と暴露。クズ感がパないと笑っていました。

 

Q7【575】最近嬉しかったことを五七五でお願いします。

R「ついにきた ポケモンゴーのレイドパス」。

レイドパスとはミューツーを捕まえるための特別なパスのことで、昨日、朝起きたら突然届いていてビックリしたそうです。時間と場所を指定されているのだけれど、偶然予定が空いてるので楽しみ!でもゲットできるかは運しだい、との事でした。

 

Q8【特撮4】今までのアクションの中で一番苦労したことは


R「苦しい事は忘れちゃうからなぁ…」と考え込む玲くん。

最初の洗礼は牙狼の7話。ビルの壁面での撮影で急にワイヤーから手を離されて落ちかけたそうです。

もう一つは牙狼~MAKAISENKI~の「妖刀」。タンクの上から落ちるシーンで下にあった金具に足をぶつけて足が上がらなくなってしまい、アクションに影響がでてしまったとの事。また、ロケ場所が飲食禁止で、水分補給するのにわざわざ外に出なくてはいけなかったのは体力的にも精神的にもキツかった、と話していました。

Q9【特撮3】悪の首領になるとしたら、どんな悪巧みをしますか?

R「仕事をなくす。つらい事はしなくていい!でも仕事しないと経済が破綻してしまうけれど、僕は首領なので大丈夫!」と笑っていました。

他には

R「国家予算並みの金額を出させて自分の大作を作るとか、うちの事務所の社長を政治家にするとかかな?悪の首領のやることなんか想像がつかないよー!」と悲鳴をあげていました。

パネルクエスチョンはここでタイムアウト!

 

 

お次はビンゴ大会。

 

MC「ビンゴで良いもの当たったことありますか?」との質問

R「あんまりないんです。この前は洗顔用の泡を作るスポンジ?が当たりましたけど」と悔しそうに答える玲くん。

 

このビンゴ大会では、サプライズプレゼントとして絶狼DRAGON BLOODのポスター、ミニポスター、クリアファイル、今回のイベントポスターが用意されていました。

 

ビンゴが始まって番号を読みあげると、会場にカードに穴をあける「ぺきっ」という音があちらこちらから聞こえ、「こんな音がするんだねwww」と笑う玲くん。そしてリーチの人が出はじめると、

R「リーチ、イェイイェイ!」って言わないと無効!しかも俺の目を見てね!とむちゃ振り。

 

見事ビンゴを達成したファンの人には、サプライズプレゼントにサインを入れ、玲くん自身で手渡しをしていました。

 

そしてビンゴ大会も無事終わり。

MC「劇団ジャングル」に入団してくれますか?尋ねられると

R「台風が来てるんで…」と断ると。

MC「ならば来週なら?」と食い下がると

R「来週は海外行っちゃうんで!ごめんなさい」と断り、劇団ジャングル入団には至りませんでした。

 

その後、ツーショット撮影会になりました

 

撮影後、玲くんからイベントに来てくれたお礼と「またこういうファンと距離の近いトークショーをやりたいです!」の挨拶があり、イベント第1部は、お開きになりました。

※本記事は、管理人が取材できなかったため、ファンの方に寄稿いただいたものです。