クリスマスイブに、池袋コミュニティカレッジで、
「表現者・藤田玲・解体新書-その10年の軌跡」
と言うセミナーが開催されました。
セミナーと言っても、難しいものではありません。
進行役の音楽評論家 石原隆司さんによる、藤田玲の10年を聞く・・トークイベントでした。
1部では、玲くんの10年間を振り返った話。
玲くんがどうしてスターになったのかを石原さんが聞くと。
中学まで、フランス人学校に通っていて、まわりにモデルをやっている先輩が多く、自分も、バイトくらいはやってみたいなと考えていた所、いろんな所からスカウトされたりしていた事。
それがきっかけで、ちゃんとした写真を撮っておこうと、行ったお店のカメラマンさんが、今の事務所の社長さんとお友達で、紹介されて芸能界に入ったと話していました。
玲くんは、10年の間にいろんな仕事をしています。
その中で、玲くんの思い入れのある作品ベスト3の話をしました。
第3位 仮面ライダー555
仮面ライダーのオーディションと知らないで、行った事。
オーディションでは、最初は、学校を休めないので、お断りしたのに、第3のライダーがでると再度お誘いをうけたので、これは、やるしかないと決心して、両親を説得し、ライダーをやる事にした話をしていました。
第2位 レ・ミゼラブル
自分の中では、ミュージカルは、あり得なかったそうです。
理由は、自分は、ロックだし、ミュージカルは、歌なのか、芝居なのかわからないので、好きではなかったそうです。
オーディションでは、受からないだろうと思ったのに、受かってしまった。
本当は、迷っていたが、自分の勉強のためにやってみようと思った事。
出てみて、ミュージカルは、こんなに凄いんだと感じたし、歴史ある物であり、ずっと続いている役を自分が壊してはいけないと言うプレッシャーから、毎日緊張の連続で過ごした事。
レミゼをした事で、音域があがったと話していました。
レミゼをやって、良かった!また機会があれば、やってみたい!と言っていました。
第1位 牙狼<GARO>
東北新社のプロデューサーの方にあった際に、今度こんな作品をやるかもしれないと、牙狼の話を聞き、面白そうなので、自分のプロフィールを渡して、「オーディションがあったらよろしくお願いします」と話をしていたそうです。
この牙狼の設定をしていた田口さんや、アクション監督とは、牙狼以前に仕事で会っており、その時の玲くんを思いがら田口さんが零と言うキャラクターを考えて書いたものだそうで、偶然その役に玲くんがオーディションを受けに来た事で、びっくりしたと言う話もしていました。
撮影の話では、アクションが多い事、普通スタントマンがやるような所も自分がやるので、一日撮影すると、食べられなくなるくらい大変で、痩せてしまうと話していました。
先日、放送された妖刀では、タンクの上から落ちるシーンで、怪我をしていた事なども明かしていました。
落ちる場所に、金具があり、そこに落ちたため、お尻を金具で強く打ってしまったそうです。
強烈な痛みだったそうですが、まわりに迷惑をかけてしまうので、耐え抜いて撮影を続けたそうです。
出来上がった映像を見ると痛みに耐えながら演技した事が、逆に良い方向で働いたのか、結果オーライで良かったと話していました。
ベスト3の話を聞きながら、玲くんの10年の間の成長を知る事ができた第1部でした。
30分の休憩を挟んで、第2部
ここからは、写真OKになり、参加者の皆さんも自由に写真を撮る事ができました。
2部は、玲サンタさんの登場です。
セミナーが始まる前に、参加者全員は、玲サンタに今日何をして欲しいか、お願いを書きました。
玲サンタさんが、その願いを書いた紙をBOXから選んで、次々に叶えていきます。
まずは、これ
牙狼、零の構えです。
サンタの衣装でも、 顔は、ちゃんと零の顔になっています。
零の変身ポーズ。
これは、石原さんのマイクをお借りして、2刀流ならぬ、2マイク流で、変身ポーズをしてくれました。
牙狼でもやっていた、得意の施風脚も披露してくれました。
物まねのリクエストもあり、いつもウサギのマネで逃げている玲くんでしたが、今回は、会場からリクエストで、美輪さんの物まね・・・・・上手でしたよ(^▽^)
玲くんからのサプライズがありました。
参加者の椅子の下に、ピンクの紙がある方に、玲くんがレミゼで付けていた指輪を1名と、ROAで使った黒ぶちのメガネが1名にプレゼントされました。
お願いの最後には、一番の笑顔をと言う事で
最後には、WHAM の Last Christmas を歌って終了。
あっと言う間の2時間でした。
そして、最後にスペシャルサプライズ。
参加者全員をお見送りする際に、玲くんと握手かハグ(^▽^)/
どちらを選んだかは、当然・・・・・・ヾ(=^▽^=)ノ
最高のクリスマスプレゼントをいただきました。
玲くんから最後に、ファンの方へのメッセージビデオをいただきました!