2018年2月12日 ボーダーライン」DVD発売記念スペシャルトークショー 2回目

2回目は、参加者が揃うのが早く14:30ちょっと前ごろスタート。

司会進行は、プロデューサーの飯塚さん。

諸注意のあと、玲くん登場ですが、音楽がかからないというアクシデント。

再度、登場のやり直し。無事、「BORDERLINE -A side-」が流れて無事に玲くんが再登場。

 

R「アベル役をやらせていただきました藤田玲です。DVDお買い上げありがとうございます。短い時間ですが、よろしくお願いします。」

 

飯塚さんからイベント内容

くじをひいて質問に答えるコーナー

みなさんからの質問のティーチインコーナー

握手&チェキ会

とイベント後にライブがあると説明。(ライブとは、Good Looking on Fes.の事。)

 

【質問コーナー】

質問1

この映画の出演者にこれだけは言っておきたい事があれなお願いします。

R「(質問が)「あれな」?? これ、たぶん「あれな」じゃなくて、「あれば」でしょうね」と突っ込みをいれて、面白がって「あれな」を連呼してた玲くん。

R「なんでしょうね、甲本さんですかね。いちいちかっこいい。笑顔ひとつとっても、釣りした事ないと言ってても、遠目から見てても(そういうシーンがある)かっこよくて、ムカつきます。キヴィマキーとは、もう少し絡みたかったです。」

 

質問2

藤田さんは、英語フランス語に堪能ですが、フランス語のことわざを教えてください。

R「まったく関係ないですね(映画と)、じゃ」とフランス語でことわざを披露。

飯塚さんに、フランス語を復唱するようにと言い、フランス男子ぶり、無茶振りをする玲くん。頑張って飯高さんは、フランス語言ってました。

R「意味は、直訳すると、ワインのフタをあけたら、飲まないとだめだよ。

これは、一回始めた事は、最後まで頑張ろうよって事です。どう?これ俺っぽくない、ワインとか入ってるし」と説明。

 

質問3

この映画の飯塚Pに、これだけは、どうしても言っておきたい事があればお願いします。

R「いてくれた事で、イベントでも喋りやすいし、慣れてますよね(MC)。ある意味、基本出たがりなのかな飯塚さんは。 撮影中もよくしてくださるので・・・・やっぱり続編をやってほしいって事ですよね」

 

質問4

撮影中に食べたもので、美味しかったものは。

R「ありましたよ。おでん美味しかったです。暑かったけど、作ってくれたんです。」

I「ファンクラブ旅行から帰ってきた日夜に作ったんですよね。 うまいブドウをお土産にもらいましたよ」

 

質問5

中型、大型二輪の免許をお持ちですが、バイクと車、どちらがお好きですか?

R「バイクも好きなんですが、バイクは限定されますよね。夏と冬は、辛いですよね。ナビもついてないですし、知らないと所に行くと、一生帰れないような感じがして、だから、車ですかね。車は、エアコンついている、暖房ついてる、音楽が聴ける最高ですね。でも、今回の車(撮影した車)には、どれもついてなかったです。」

撮影中、衣装が革ジャンだったので、暑くて大変だったそうだすよ。

 

質問6

ボーダーラインの一番みてほしいと言うシーンを教えてください。

R「さっきも言いましたが、僕の鼻水を愛でてほしいです。喧嘩アクションからのボロボロになるというシーンは、オススメです。」

 

質問7

藤田さんは、イケメンですが、男性用化粧品とかは使ったりするんですか?

R「俺、本当に使わないんですが、最近まがってしまってて、メイクさんにも言われたんで、化粧水だけ頑張ってするようしてます。

チョー嫌いなんですよね、そういう事する男子。でも最近、不覚にもやっちゃってますね(笑)」

 

質問8

今、はまっている趣味があったら、教えください。

R「ゲームです。はい!」

即答でした。

 

質問9

撮影で一番楽しかった事、辛かった事を教えてください。

 

R「楽しかった事は、共演者やスタッフさんとおしゃべりする事。撮影がハードスケシーュールだったりするので、テンションあげてくれて、楽しくしてくれた事ですかね。辛かった事は、眠れなかった事ですかね。朝から朝まで撮影して、朝終わったはずなのに、その朝から次の朝まで、また撮影だったりとハードだったので・・・でも、スタッフさんは、もっと大変でしたからね。僕は、途中ファンクラブ旅行に行ったりしてましたから、そういう意味では、楽しく撮影させていただきました。」

I「誰も傷つけない答えですね」

と、飯塚さんが言うように、玲くん自身が大変だったのに、スタッフさんの苦労を気づかう、やさしい玲くんでした。

 

質問10

撮影で使われた車で一番お気に入りは。

R「どれもすきじゃないや!・・・・うそうそ。見た目的にマスタングかな。ただ暖房冷房きかないので・・・。」

 

最後の質問11

この映画を撮影された時、ヒゲをはやしていましたが、どちらが好きですか?

 

R「これ物議をかもすんですよ。

俺は、正直楽なんですよ(ヒゲあり)

顔がこっからだよというボーダーラインになるので(笑)。

顎のラインは、剃るのが大変なんですよ。

でも、つるつるも嫌いじゃないです。」

 

 

【ティーチインコーナー】

質問1

釣り具店のシーンが好きなんですが、時間があるときにしか出来ない事で何がしたいですか?

R「ダイビングとかいいですよね。

今だったら、スノーボードとかいいですね。でも、海外行きたいかな。

南の島に行きたいですね。ニューカレドニアとかいいですね。フランス語だし、ご飯美味しいし。

また、ファンクラブで旅行に行きたいな。アジアとかだと、近いし。昨日まで行っていた台湾とかあったかくていいですよ。でも、現地の人は、コートとかかてるんですが、俺暑がりなんで、1人でTシャツ着てたら、まわりから白い目で見られました。」

 

質問2

撮影中で、失敗したとか面白エピソードがあったら教えてください。

R「今回の撮影じゃなくてもいい? (ボーダーラインでは、思いつかず)

絶狼ですけど、弓削さんと戦うシーン、円形劇場みたいな所であるんですけど、そこで、縦にまわりながら剣で攻撃するんですけど、カメラに激突したんです。そのシーンは、カットされてるんですけど、この後ぶつかってると思って見てください。

ボーダーラインは、キャットウォーク1回目のレールを避けて歩いているので、次からは、かっこよく歩くようにします!」

 

質問3

役づくりで、藤田玲と演じる役とのスイッチの切り替えは?

R「切り替え安いと思います。

一回、南太平洋と赤毛のアンがかぶっていて、南太平洋を終わって、そのまま赤毛のアンのゲネに行って歌った時に、ダメだしをもらいに行ったら「全然大丈夫だけど、大人」と言われて、その時は、南太平洋の役を引きずっていたのかなと思いました。」

以上ティーチングコーナー終了

 

告知があり、握手&チェキ会で、イベント終了

2018年2月12日 ボーダーライン」DVD発売記念スペシャルトークショー1回目

2018年2月12日

ボーダーライン」DVD発売記念スペシャルトークショー!が開催されました。

場所は、JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント

1回目は、12:30を少しすぎたころにスタート。

 

まずは、司会進行のプロデューサーの飯塚さんが登場してあいさつ。

諸注意等の説明をしてから、玲くんを呼び込みます。

 

以下は、司会進行の飯塚さん=I   玲くん=R

 

主題歌DUSTZ 「BORDERLINE -A side-」が流れ、玲くんが登場。

イントロ部分、それが少ししか流れなかった事もあり、飯塚さんが気を使って「もう少し聞きますか?」と玲くんに言うと。

R「いや、今夜ライブがありますから・・・(^o^)」と答えると

I「Good Looking Fes.ですね」

R「そうそう、Good Looking ON Fes.です」とonをいれて訂正。

I「あ、間違えました」と苦笑い

「では、まずはご挨拶をお願いしす」

R「アベル役を演じさせていただきました、藤田玲です。

本日は、短い時間ですが、楽しんでいってください。よろしくお願いします。」

 

コーナーは、3つ

【質問コーナー】【ティーチインコーナー】【握手&チェキ会】

 

20180212BORDERLINEイベント

 

 

【質問コーナー】

これは、主催者側が用意したものをひき、それに玲くんが答えるというもの。

この質問は、映画に関係なく、玲くんについての質問も入っているとの事でした。

 

R「あなたは、犬派ですか? 猫派ですか? みたいなやつですか?」とぼけると。

I「あります」

R 「あるの?」と返事が帰ってきて、玲くんは、びっくりして笑っていました。

 

質問が入った銀色のBOXが出てきて、それを覗き込む玲くん。

I「だめですよ、見ちゃ」

P「だって、蛇とか入ってる奴じゃないですよね」

と仲のよいところを見せつけられてから、質問に突入。

質問1

いつか乗ってみたい車種はありますか?

R「これは、藤田玲としてですよね。なんだろうな、デカイのとか運転した事ないからしてみたいです。 トラックとかは、役とかで運転できそうじゃないですか? なんで、アメ車とか運転してみたいです。 ダッチとか、ナビゲーターとか。」

 

質問2

運転される時によく聴いているのは、どんな曲ですか?

R「今日は、BORDERLINE -A side-を聴いてきましたよ。ライブだから!無事1番は、覚えました!(この曲は、アベルに立場で、歌詞を考えたもの) 2番は、ややこしいんです。 前の歌詞が出てきちゃうんですよ。

普段聴くのは、洋楽が多いです。EDMっぽいのとか、ベックとか・・・イギリスのロックを聴きながら運転しています。

DUSTZは、曲先行でつくるので、車を運転しながら、これだ!!と思いつくと録音してます。Party Timeは、どこかのドンキを曲がる時に、思いつきました。」

 

質問3

休日にしている事を教えてください。

R「家からほとんど出ないんで・・・。

本当ひかないでくださいね。

ある1日は、朝起きて、冷蔵庫あけて・・・ストロングゼロを飲んで、朝一空腹なんで、ほろ酔いになります。ワイドショーを見て・・みなさんが働いている時に休みが多いんです。ワイドショーを見ながら2本目飲んで、ソファで1-2時間寝て、起きてご飯を食べると2時くらいになるので、午後のロードショーを観ながら飲んで、4時くらいになり、そこからゲーム。また飲んでいるので眠くなるので寝て、また起きてゲームして、夜中になって、明日も仕事だヤバイとなって寝ます。」

 

I「アル中のオヤジだね」と言われると

R「普段のんでないので、休みの日は、俺は全力でクズになるって1日をすごします。」

 

質問4

アベルは螢雪次朗さん演じるアル中社長と甲本さん演じる裏稼業の元締めという濃いめのおじさんに可愛がられる役ですが、藤田さんは何十年先どんなおじさんになっていると思いますか?

R「河本さんのような渋めのおじさんになりたい、太りたくないので、体型維持を頑張ります。」

 

質問5

タバコは、ライター派ですか、マッチ派ですか?

R「できれればマッチがいいですけど・・・風強いとつかないし。ジッポかな・・でもジッポ持っている時は、テンション高めの時です。通常は、100円ライターですね。」

 

質問6

これまでどんなバイクに乗ってましたか?

R「最初は、250ccの刀。次に、スティードで、最終的にホンダのDN-01に乗ってました。」

I「これから、乗る予定はないんですか?」

R「うーん、乗りたいんですけどね。禁止されちゃうんで・・

I「車を禁止するところもありますからね」

R「ぼくは大丈夫す。」

映画が車を使ったものなので、事故とかおこしてしまうと大変な事になりますが、玲くんは大丈夫、安全運転と話していました。

 

【ティーチインコーナー】

参加者が挙手して質問し、玲くんがそれに答えるコーナーです。

質問1

ボーダーラインの中で、好きなシーン3つと理由をお願いします。

R「1つは、最後のバトルシーン・・・鼻水をあんなにアップでとられるとは思わなかったんです。やってる時に、鼻水出てると思ってたんだけど、OKがでたので、大丈夫かと思って、出来上がった映像をみたら、やっぱり出てましたね(笑)それだけ、ガチでやったシーンです。

2つ目は、港のシーン、甲本さんが最初のシーンで、うなぎを釣ったシーン。タバコに火が、なかなかつかなくてアドリブをしてるのでニヤニヤしてました。生なやりとりが心地よくて好きです。

3つ目は、冒頭の警察官がよってくるシーン、足のカットが、スターウオーズみたいで好きです。」

 

質問2

ボーターラインでは父性もテーマにあると思うんですが、藤田さんにとってお父さんはどんな存在ですか?

あと、ボーダーラインで、最初のカットで、車に乗り込むシーンがあり、その時の歩き方がモデルっぽい歩き方になってるんですが、どうして?

R「歩き方の話から、カメラのレールが引いてあり、それが動線になっていて、レールを踏むとカメラがゆれてしまうので、避けながら歩いたので、あんな風な不自然な歩き方になってしまったんですよ」と本人も制作側も気にしていたシーンだったようで、弁明できてよったと言ったていました。

R「僕のお父さんは、昔はむちゃくちゃ怖かったんですが、今はとっても可愛いお茶目な感じのお父さんです。」

 

質問3

ボーターラインで、ここ一番俺カッコ良いというシーンを教えてください。

R「どこだろうな・・・・これつけて(聴診器のような道具)、こうしてる時(点検してる)時ですね。それとタイヤ外している時ですかね。汗と油まみれで男らしいと思ってます。」

以上でティーチングコーナー終了。

 

告知は、イベント終了後のライブと稽古中の刀剣乱舞。

刀剣は、チケットがなかなか入手困難な舞台なので、申し訳ないと思うのですが、これまでにない感じになると思うので頑張りますので、頑張ってください。

 

握手会&チェキ会で、イベント終了でした。

2月10日台湾イベント

2018年2月10日 GAMES GLORIOUSのイベントが台湾で、行われました。

11時40分に台北松山空港に到着した玲くん。なんと15人くらいのファンがお出迎えに来てくれていました。

会場入りして、最初に台湾の雑誌の取材を受けた玲くん。

藤田玲台湾2

30分遅れで午後4時半からサイン会スタート

 

藤田玲台湾1

約50人のファンが集まりました。
日本と違うのは、男性ファンと家族ファンが多い事。
私物のサインでは、絶狼関係のものが多かったようです。

19時にイベント終了しました。

その後、GAMES GLORIOUSが、台湾地震のため、チャリティーオークション用の絶狼のスニーカーを1足提供し、玲くんが「台湾加油」のメッセージを入れて、玲くんは会場を後にしました。

台湾のファンは皆暖かくて、礼儀正しく、玲くんもかなり喜んでました。

 

取材協力:GAMES GLORIOUS