SHINSEIDO DUSTZ スペシャルトーク&ライブ 7/11
7/11 玲君にとっては、2つ目のイベントです。
午前中は、お台場で映画の舞台挨拶
そして午後からは、DUSTZのBREAK & PEACE CD購入者から抽選で選ばれた100組200人のファンが集まりました。
15:30から開場
会場に入ると、舞台上には、大きなスクリーンをはさんで、椅子が2個ずつ用意されていました。
片側には、机も置かれていて、その上にマックのノートパソコンが置かれていました。
16:05ごろイベントは、スタート
スタッフの人が、イベント開始の挨拶をして、4人を舞台に招き入れ、メンバーの紹介をしました。
その後は、「後は、Naokiよろしく」と進行をDUSTZのリーダーに任せます。
4人は、用意されていた椅子に 向かって左から Gus Ray スクリーンをはさんで、 KenT Naokiの順番で、着席。
Naokiがパソコンを操作し始めて、イベントスタートです。
フランスライブの写真を披露してくれました。
成田に向かう車の中で撮った写真(Gus)やKenTが撮った飛行機の窓からの風景の写真。
そして、フランスのライブの写真や、ライブ後に街で撮った写真を披露しててくれました。
ファンサイトでも、ライブの写真は、載せていますが、ライブ終了後、音楽の日で街にくり出したときの写真や、メンバー同士で撮った写真が見れたのは、うれしかったです。
そして、次は、写真ではなくて、映像!!
フランスで、取材を受けていましたよね。
その模様を上映してくれました。
フランスで流れたものを、Rayくんや他のメンバーの解説付きで、みんなで楽しく鑑賞。
トーク&ライブということで、写真や映像の後は、ライブです。
今回は、全て「アコースティックバージョン」
Break & Peace
Lapis Lazuli
の2曲を披露
6/30のライブの時は、のどがとても、辛そうだった玲君ですが、今回は、声ものびていて、とても素敵な歌声で、しっとりと2曲を歌い上げていました。
歌の後は、
「みんなからのアンケートに答えていきましょう!コーナー」 でした。
これは、イベント開始前に、会場に来たみなさんからメンバーへ質問をアンケートとして受け付けていたものです。
Rayへの質問! (これはNaokiが質問を読み上げます)
質問1 KenTの一番好きなところは?
少し考え込んでいると、・・・・「ないの?」と突っ込まれていました(笑)
Ray 「あるんだけど、長いから思いつかないんだよねぇ~・・・・。
う~ん・・・スニーカーかな(笑)」
「じゃなくて、ホンワカして、何を言っても「は~んふ~ん」と言うので、癒されます」
質問2 Naokiのやばいところは?
Ray「写真の盗撮?(これは、一番最初に披露してくれた写真の中に、レストランで、撮影したフランスの女性の写真のことをさして言ってました)」
でも、これはNaokiとKenTの2人で撮ったものなので、やばくない事に。。。
気を取り直して、もう一度答えなおして
「いきなり壊れる所かなぁ~、道でも壊れるし、ドラムたたいていても壊れるじゃん」
だそうです。
Naokiは、時々ライブ中にドラムをたたきながら、奇声を発することがあるのですが、それを道端でもするのだそうです。
次の質問・・・?? Gusについては、質問がなかったようで、次に進んでました(笑)
質問3 Break & PeaceのKenTのまねをしてください。
質問では、ないけれど、PVで、KenTが振り向くシーンをRayくんは、まねをしてましたよ。
質問4 歌詞を書く時は、一気に書くのですか? それとも、じっくりですか?
Ray 「じっくり考えて、ある程度決まったら、一気に書いて、メンバーに送って・・・・だめだしされて・・・シュンってなります」とちょっとかわいい仕草。
「基本のテーマを決めるまでが、じっくり考えて、テーマが決まったら一気ですね、始まるまでは、結構長いんですけど、決まったら早いですよ」と話していました。
質問コーナーのあとは、なんと!!!!
「プレゼントコーナー」
メンバー4人から1つずつと、フランス土産の「ハチマキ」5本 9個のプレゼント。
Ray君の「じゃんけん大会!!」の発言に、会場の反応がイマイチだったのに対して・・
「なんですかぁ~、その反応は? いやならあげないよぉ~」と茶目っ気たっぷりに、会場をからかうRayくん(笑)
会場が「えぇぇぇ~」と言うと、「じゃぁ~やるかぁ~」とうれしそうなRay君でした。
じゃんけんをする間も、「何度も、立ったり座ったりさせて、ごめんなさい」とファンを気づかうやさしいRay君
幸運にも、彼らのプレゼントをゲットしたファンの方・・・おめでとうございます。
はっきり言っていいですかぁ~、「うらやましい」です!!!
プレゼントコーナーの後は、最後ということで、歌を歌ってくれました
HIKARI アコースティックバージョン
そして、最後の最後にメンバーから挨拶
Ray君は、
「ライブと違う、ゆったりとして時間をみんなと楽しく過ごせてよかったです。
こういうのをちょくちょくやって行きたいです。 本当にありがとうございました」と締めくくり、イベントは終了しました。
今回、玲君が言うように、ゆったりとした感じだったのは、司会進行という人がいませんでした。その代わりをDUSTZのメンバー全員で、進めていったので、ホンワカムードになったんだと思います。
こういうのも、いいですね。
玲君たちも楽しそうでしたし、それを見ている私たちファンも、あったかい気持ちになって、楽しめたイベントでした。
最後に玲君が、「これからも、こういうイベントする」と言っていました。
多くの人が、こんなイベントに参加できるといいなぁ~と思います。