劇団ジャングル第14幕~特撮スペシャル~in大阪 <2部>

劇団ジャングル第14幕~特撮スペシャル~in大阪 <2部>

場所 大阪日本橋 インディペンデントシアター2nd

第2部  16:00開演

MC担当の松﨑 建ん語(まつざきけんご)さんが登場。
MC「劇団ジャングル14幕ようこそ」

 

劇団ジャングルが知られていないということで、一番早い方法は、人気の俳優さんを呼んで入団してもらえば良いんじゃないか!と言うイベントの趣旨?を説明。

MC「藤田ぁ〜」の後に

客席が「玲くん!!」

と玲くんを舞台上に呼び込みます。

玲くん登場。

R「雨の中、今日はお越しいただいてありがとうございます。今日は、楽しんでいただければ良いなと思っています。よろしくお願いします」と挨拶。

MC「イケメン枠がずっと空いてるんですよ。なんで是非・・。 あ、ちょっと横向いてください」と玲くんを横を向かせ、「彫刻みたいですよね」と褒めると照れくさそうにしている玲くん。

MC「という事で、いろんな角度から当たってみたいので、コーナーを用意してます。」

 

パネルクエスチョンコーナー

12個ある質問から、玲くんがランダムに選んで答えていくコーナー。

 

質問は

「撃退」「9.6」「P 」「どっち」「座右の銘」「朝起きて」「漢字」「伝達」  「特撮1」「特撮2」「特撮3」「特撮4」の12個

 

Q1    どっち?
幽霊と宇宙人どちらが怖いですか?

R「宇宙人はタイプによります。小さくてグレイとか(よくUFOの番組に登場するタイプの宇宙人)・・・まだ交流が持てそうじゃないですか!?でかいのとか、急に現れて街を破壊しまくるのはイヤです。

(ここで、画面にスタッフさんがグレイの宇宙人の絵を出す)

 

このくらいなら、連れ歩いてプリクラとかしますね・・タダさえ目が大きいのに、撮るとさらに目が大きくなるね(笑)」

(続いてスタッフさんがプレデターやエイリアンの絵を出す)

R「これ、絶対にイヤです!!くさそうだし、何かかけられても溶けそうだし」とエイリアンは嫌いと強調していました。

 

MC「幽霊は、どうなんですか?」

R「幽霊エピソードは、いっぱいありますよ」と体験談を話してくれた玲くん。

白夜の魔獣の撮影のメイクルームで使わせてもらっていた家(2階建)で、誰もいるはずのない2階で足音が聞こえはじめ、それが2階から1階に降りてきそうになったので逃げたという話などの体験談を話してくれました。

結構怖い体験をしてる玲くんでした。

1番は破壊する宇宙人で、2番は悪霊で、3番はグレイ(宇宙人)

とのことです。

 

Q2   特撮4

ご自身のアクションでの癖のようなものはありますか? ついつい最後に入れてしまう動きなど教えてください。

R「僕の癖は、回し癖で、剣とか刀とか、待っている時に回してしまいす。撮影では、こうしてほしいという指導はあるんですが、自分でニュアンス的に回してアクションをする時もありますし、逆に、「そこ回してよ」とリクエストされると時もありました。」

MC「撮影ではなくて、私生活でそれが出てしまう時はないんですか?」

R「私生活ですか・・・・あ、俺、傘回す!!  雨がやんだ後に、傘とかを回してます」

MC「どうやって回すんですか(にやり)」

舞台裏から、スッタフさんが傘を持って来たので実演してくれました。
R「長いままだと危ないので、真ん中を持って回してます。人がいないのを確認し安全とわかったら、回してます」

 

Q3   撃退
オレオレ詐欺にあったらどんな台詞で撃退しますか?

会場に、着信音がなり、MCの方との実演。

R        「もしもし」
MC   「あ、俺俺」
R    「俺も、俺だけど。 どこの俺?」
MC  「あの俺だよ」
R        「あの俺?  カフェオレ?」
MC   「先週飲んだじゃない」
R        「先週?まぁいいや、とりあえず聞く」
MC    「 元気?」
R        「元気かどうかわからないけど、逆に元気?」
MC   「実はさ、ちょっと病気になっちゃって、200万必要なんだよね」
R       「なんで病気になると200万必要なんだ」
MC   「検査に必要なんだよね。」
R        「なんの検査なの、なんの病気?」
MC   「それは今は言えないんだよね。お金振込してくれたら話すよ」
R        「そうなんだ、じゃ口座番号教えて。」
MC    「ジャングル銀行 ジャングル支店 〇〇〇〇〇〇〇」
R         「ちょっと待って、そんな口座おかしいよ。口座わかんないから、メールで送って、じゃね」

と撃退成功。

実は、実生活でも、カードを買ってきてというメッセージが来て、それに対して返信をして、相手が「これはダメだ」と思って返信がこなくなるまで、会話を楽しんでしまった事もあるそうです。

 

Q4 特撮3

今までに戦った中で一番怖い適役はなんですか?

MC 「その敵キャラというか、その容姿?っていうんですかね、それっていつくらいにわかるんですか?」

R「雨宮さんの場合は、デザイン画や絵コンテを書いてるので前もってわかります。」

MC「実際に出てくると違いますか?」

R「実際に見ると、ここのディテールが細かくて、めっちゃカッコイイ!!とかになるんで、怖いとかはないですね。逆に、動きにくそうだなとか思っちゃいます(笑)」

MC「これ着てみたいなとか・・・着てみたいじゃないですね(汗)・・この怪人になってみたいなとかありますか?」

R「僕、ライダーは怪人だったんで、なりたいなっていうのはないっすね。」

MC「なるほど。14歳の時にですよね。その時どう思いました。」

R「カッケーって思いました。ドラゴンだったし、俺辰年だし、オルフェノクは、身近な生き物が多かったのに、自分だけ現実じゃない生き物だったのでうれしかったです。この時ライダーがなかったら、今の自分はいなかったし、素晴らしい先輩に会わせていただきました」

 

結果、怖い怪人はいないということでした。

 

Q4    朝起きて

朝起きて突然性別が女の子になっていたら一番に何をしますか?また、やってみたいことはありますか?

ここで再び実演。

携帯の目覚ましアラームが鳴る。枕元を探して、目覚め止める(玲くんは、目覚まし時計は使わないそうです)
目が覚めてみると・・・自分が女の子になってることに気がつく・・・焦る・・・けど、いちお、お風呂に入ろう。となり。

R「入ってチェックですよ。」

会場が笑うと

R「え、みんなもチェックするでしょ。」

会場がしない・・という雰囲気になると

R「うっそーーー。絶対にするでしょ」

MC「そうですよね、本能的にチェックしますよ。・・・でやってみたいことは? 」

R「ファションですかね。(家にあるものは)男物しかないし・・たとえばそれ着ると彼氏の大きめの服みたいになりますよね、嫌いじゃないですけど(笑)
俺、女の子になったらって考えたことがあるんですよ。もし女の子ならメイクして・・・でもこれ仕事で俺してるんですよ。スカート履いてみたい・・・でも履いたことことあるんですよ。ツインテール・・・したことある。ほとんどやったこある。そうなるとファッションくらいなのかな。女性っていっぱい服の種類あるじゃないですか、しかも手軽に。だからいろんなファッションをして街を歩いてみたいですね。ファストファッションのお店にある男物の服って普通なデザインばかりで、それに比べて女性ものは、いろんなものがあるので、たくさん買って、いろんな着方をしたいですね」

 

Q5   特撮3
(本当は特撮1と思われますが、スクリーンから1が消えて3が残っている状態だったので、3になりました。)

藤田さんが考えるヒーローの三大要素を教えてください。

 

R「コネ(笑)筋トレが好き(笑)愛。これだけあれば(笑)」

MC「これでいいんですか?  たとえば自分に子供ができて、ヒーローになりたいと言われたら、どう教えますか?」

R「そうですね、生き物愛せ、敵を愛せ、筋トレは、成長期を過ぎてから、あとは、それまで(子供がヒーローになるまでは)俺が頑張る・・コネを作っておくという意味で!! 警察とかコネ作っておかないと、いきなりヒーローって戦い始めても逮捕されちゃうでしょ、それじゃ困るんで」

ヒーローであり続けて、後を継ぐのを待つのかと思っていたら、ヒーローでも戦うと街を壊したりしてしまったりした場合、逮捕されてしまう可能性があるので、子供のためにちゃんと安全確保をするために、コネを作らないとと考えていた玲くんでした。

 

Q6   漢字

漢字の読みには強い方ですか?
台本などで読めない漢字があった時は、どうやって調べますか?思い込みや勘違いで読み方を間違えてしまった面白エピソードがあったら教えてください。

R「書くのは、皆無で無理です。携帯世代なので(笑)。
読むのは台本を読んでいるので、結構読めますよ。 (嘘じゃないからねと会場にアピール)。
どうやって調べるかというのは、書き順で調べるアプリがあるんでそれで調べてます。」

ここで、スクリーンに漢字が3つ出てきます。

この漢字はなんと読むでしょうか?

< 笑窪 >・・・即答していました。

< 浮腫む >・・・ちょっと悩んだけど、これも正解。

< 燥ぐ >・・・・これが結構苦戦。時間もちょっとかかりましたが無事に正解。

正解は、えくぼ、むくむ、はしゃぐ、でした。

 

Q7   P

何でも好きなものを一つプロデュースできるとしたら何をプロデュースしたいですか?

R「女性のシンガーをプロデュースしてみたいです。歌詞って、男の子が歌う歌詞は難しいんです、女々しくなったり、でも女の子が言うと良い感じになるんです。自分で歌詞をかいている時に、そう思ったりします。」

 

この時点で、タイムアウトの合図が出たのですが、残りの特撮だけという事で最後の質問へ

 

Q8 特撮2

特撮を見る上で、どのような視点で見るとより楽しむことができるみたいなことはありますか?

R「裏ボスを想像すると楽しいですよ。だいたい良いやつが裏ボスだったりするんで、それを想像すると楽しいです。
あと、アクション!!     俳優さん本人がどこまで吹き替えなしにやってるかを観察しながら見ると楽しいですよ。」

 

ここでクエスチョンタイムは、終了。

 

 

 

ビンゴ大会

玲くんのビンゴ経験で、番組の打ち上げで行われるビンゴ大会。そこでは、たいしたものは当たらなかったそうです。

2部のビンゴ大会の景品は、クリアファイル、私物のTシャツ、絶狼DRAGON BLOODのポストカードなど。

ビンゴスタート前に、玲くんから

R「リーチになったら「リーチイェイイェーイ」と言うこと。これを言わないとリーチが無効になります、ビンゴになった場合は、「ビンゴ フゥーーーー」とテンション高めに言おう」とルールが説明されました。

これがどんどんヒートアップして。

ダブルリーチだと「リーチ イェイイェイイェイイェーイ」とイェイイェーが多くなり。トリプルは「トリプルリーチワァーオ」4つのリーチは「パーリィーは終わらないぜぇぃ!」と新ルールが追加に。言わない人には、玲くんがちゃんと言わせていました。自分も楽しんで、会場も楽しませる玲くんでした。

 

ビンゴ大会が終了し。

MC「劇団ジャングル イケメン枠に入団してくれますか?」と尋ねられると

R「僕イケメンでやってないので、イケメンの方は他にたくさんいるじゃないですか。あとイェイェイってビンゴやったじゃないですか、それってどうなんですか?

MC「最高です」

R「そうなんですか? 汗    そうですね・・じゃぁ、イェイェイビンゴを広めていただいて、東京の劇団で、このイェイイェイビンゴ大会が流行ってるって僕の耳に入ってきたら入団と言う事にします。」と、劇団ジャングル入団には至りませんでした。

 

最後に

R「今日は、本当に楽しかったです、特撮関連の話もできたし、今日初めて話した事もあったので、またみなさんとディープな会ができると良いと思いますので、応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました。」

ビンゴ大会のあとは、2ショット撮影会。

それぞれにポーズをリクエストして撮影。

 

無事にイベント終了しました。

劇団ジャングル第14幕~特撮スペシャル~in大阪 <1部>

劇団ジャングル第14幕~特撮スペシャル~in大阪 <1部>

場所 大阪日本橋 インディペンデントシアター2nd

第1部は、12:00開演

 

MCの 松﨑 建ん語(まつざきけんご)さんが登場

我が劇団ジャングルに 藤田玲さん をお招きしたい!気持ちよくなって入団してもらうためにも、皆さん大きな声で呼んでください!」と客席にアピール。

 

MCさんが「ふじたー!?」と言うと
客席は「玲くーん!!」とコール。
そして呼ばれた玲くんが登場!

R「こんな呼ばれ方の登場、初めてですw」とニコニコ笑顔。

玲くんの今日の服装は、黒のTシャツに『八王子ゾンビーズ』で着ていたパンツでした。

先ずは軽くMCまつざきけんごさんとトーク。

 

こういうお仕事はたくさんやっているけれど、特撮しばりは初めて…かな?でもパンフレットではお酒の話しかしてない!との流れから、

MCさんにお仕事終わりの事を聞かれ。

R「仕事が終わるとすぐ呑んじゃう。たいていスト〇ングゼロ…ですね。お酒でオンオフを切り替えてます」

MC「逆にお仕事に『オン』するときは何をしますか?」

R「何もしないですね。アクション撮影の時は、本番5~10分前に(殺陣の)手を付けられることが多いので練習したりしますけど。あとはメイクをする(される)とオンになるかな。」と話していました。

トークに続いて

「パネルクエスチョン」コーナー。

スクリーンに質問のさわりが書かれたパネルが12個映し出され、その中から玲くんが選んで質問に答えるコーナーです。

Q1【特撮2】子供の頃に好きだった特撮ヒーローは?

ジュレンジャー、カクレンジャー、ジャンパーソンと…ウルトラマンではハーレーに乗ってる…(客席から「スーパー1」?の声)あ!そう、(仮面ライダー)スーパー1!ウルトラマンじゃないですね(笑)

(映像スタッフの方が、それぞれの写真をスクリーンに映し出す)

R「そうそう!」と懐かしそうに見る玲くん。
好きだったのはクール系か悪い系のブルーとかブラックだったそう。

カクレンジャーの変身ポーズをやって!とリクエストされると、「忘れちゃった」と焦りながらも「こーゆー風に走ってたよね!」と忍者走りとキメポーズを披露。
キャラの人形(ソフビ)もたくさん持っていたそうですが、

R「バイクに跨らせると浮いちゃうのが許せない子でした」と笑っていました。

そして、ジャンパーソンのカメラマンさんが555を撮ってくれていて、現場で感動したそうです。

 

Q2【たこP】たこ焼きパーティーを開催するとしたら何の具を用意しますか?

R「たこパ は一度しかやったことがない」

牙狼の撮影のとき、木下ほうかさんのお家で小西君、肘井美佳ちゃん、蛍さんと一緒に たこパ したそうです。

R「その時は納豆が入ってたな~。納豆、主張が強いんですよね。僕も納豆みたいにならないと。逆に何かオススメありますか?」

と客席に聞くと、チョコレートを薦められビックリしていました。

玲くん的オススメの具は
「牛しぐれ煮と、チーズが好きなのでチーズ!」とのことでした。

 

Q3【体調】体調管理に気をつけていると思いますが、おすすめの方法は?

R「何もしてないんですよ!」。
MC「朝フレッシュジュースとか作って飲んでそうですけど」と言われると。
R「ウィーンてヤツ、うちにあるんですけど2回くらいやって向いてないなって思って、しまいこんじゃいました(笑)」
あとはお昼ご飯食べ過ぎたら夜減らす、など調整をしているそう。

気合入れる時は焼肉を食べるけれど、舞台中に出る美味しい焼き肉弁当を食べすぎるとゲフッとなってパフォーマンスが落ちてしまうと話していました。

体を動かさざるを得ない仕事なので、特別に何かをするということはないそうです。

R「もうね、食べたいものを食べて飲みたいものを飲むのが一番!『(病は)気から』だから!それを凌駕することになったら受け入れて病院で治してもらう!」

MC「玲さんは自然体の人なんですねぇ…」と感動していました。

 

 

Q4【特撮1】悪役とヒーロー、どちらを演じてみたいですか。自分に向いてるのはどっち?

これには「悪役!」と即答。

R「好きなゲームの中では世界を救っているので、こちらでは悪役で世界を壊したい」

また「悪役の方が演技の自由度が高くて個性が出せる。バットマンのジョーカーとか、もう少し年をとってからやりたい」とも話していました。

Q5【呼び名】友人や共演者の方から何と呼ばれますか。また何と呼ばれたい?

友達にはレイ、年上の人にはレイちゃん、と呼ばれることが多く、雨宮監督はフジタと呼ぶそうです。小西君にはなぜか「O(オー)氏」と呼ばれていて、牙狼のファーストシーズンの間はずっとO氏だったのに、その次から突然「玲くん」になったとの事。

「レイ」という名前は完成されてるので、あまり変えて呼ばれないそうです。

 

 

Q6【一週間】マネージャーさんから突然「明日から一週間お休みです」と言われたら何をする?

R「突然とか、ぜってーねーから!何があったか聞く!」との事。

自分が何かしでかしたか心配になるそうです。

R「お休みが本当なら旅行かキャンプかなー。日本からは出たい。」

MC「僕は一日寝ちゃうんです」と言うと、玲くんも同調。

玲くんはルーティンで朝早く目が覚めてしまうけれど

R「朝起きたらまずスト〇ングゼロを呑んで、ワイドショーを見ながらダラダラして、また寝ちゃう。で昼頃起きてまた呑んで、昼を食べて、ゆっくりTVでドラマとか見て、また寝て…とかやります。」と暴露。クズ感がパないと笑っていました。

 

Q7【575】最近嬉しかったことを五七五でお願いします。

R「ついにきた ポケモンゴーのレイドパス」。

レイドパスとはミューツーを捕まえるための特別なパスのことで、昨日、朝起きたら突然届いていてビックリしたそうです。時間と場所を指定されているのだけれど、偶然予定が空いてるので楽しみ!でもゲットできるかは運しだい、との事でした。

 

Q8【特撮4】今までのアクションの中で一番苦労したことは


R「苦しい事は忘れちゃうからなぁ…」と考え込む玲くん。

最初の洗礼は牙狼の7話。ビルの壁面での撮影で急にワイヤーから手を離されて落ちかけたそうです。

もう一つは牙狼~MAKAISENKI~の「妖刀」。タンクの上から落ちるシーンで下にあった金具に足をぶつけて足が上がらなくなってしまい、アクションに影響がでてしまったとの事。また、ロケ場所が飲食禁止で、水分補給するのにわざわざ外に出なくてはいけなかったのは体力的にも精神的にもキツかった、と話していました。

Q9【特撮3】悪の首領になるとしたら、どんな悪巧みをしますか?

R「仕事をなくす。つらい事はしなくていい!でも仕事しないと経済が破綻してしまうけれど、僕は首領なので大丈夫!」と笑っていました。

他には

R「国家予算並みの金額を出させて自分の大作を作るとか、うちの事務所の社長を政治家にするとかかな?悪の首領のやることなんか想像がつかないよー!」と悲鳴をあげていました。

パネルクエスチョンはここでタイムアウト!

 

 

お次はビンゴ大会。

 

MC「ビンゴで良いもの当たったことありますか?」との質問

R「あんまりないんです。この前は洗顔用の泡を作るスポンジ?が当たりましたけど」と悔しそうに答える玲くん。

 

このビンゴ大会では、サプライズプレゼントとして絶狼DRAGON BLOODのポスター、ミニポスター、クリアファイル、今回のイベントポスターが用意されていました。

 

ビンゴが始まって番号を読みあげると、会場にカードに穴をあける「ぺきっ」という音があちらこちらから聞こえ、「こんな音がするんだねwww」と笑う玲くん。そしてリーチの人が出はじめると、

R「リーチ、イェイイェイ!」って言わないと無効!しかも俺の目を見てね!とむちゃ振り。

 

見事ビンゴを達成したファンの人には、サプライズプレゼントにサインを入れ、玲くん自身で手渡しをしていました。

 

そしてビンゴ大会も無事終わり。

MC「劇団ジャングル」に入団してくれますか?尋ねられると

R「台風が来てるんで…」と断ると。

MC「ならば来週なら?」と食い下がると

R「来週は海外行っちゃうんで!ごめんなさい」と断り、劇団ジャングル入団には至りませんでした。

 

その後、ツーショット撮影会になりました

 

撮影後、玲くんからイベントに来てくれたお礼と「またこういうファンと距離の近いトークショーをやりたいです!」の挨拶があり、イベント第1部は、お開きになりました。

※本記事は、管理人が取材できなかったため、ファンの方に寄稿いただいたものです。