Web TV (エンタの素)

Web TV (エンタの素)に、藤田玲生出演!

視聴者とリアルタイムでチャットしながら簡単なゲームをしたり演劇や音楽情報をお届けする視聴者参加型演劇情報バラエティ番組に、玲くんが出演しました。
http://www.stickam.jp/profile/the_shimokita

6/18 金曜 22:30~23:30 1時間の生配信
公開放送場所 六本木Alive

ビルの3階で小さなライブスタジオの部屋に椅子が数脚と壁沿いに
長いソファが置かれて、定員20名+アルファ座れそうな広さです。

小さいステージの上にゲスト&司会者の方が座る小さい机と椅子が置かれ、
その前に小さなカメラがセットされていて、このカメラで映された映像が
ネットで配信されるもよう。

斜め前に番組ディレクターの方が座り、そこにもカメラがあって2種類の
映像に切り替えられるようになってました。

客席の前にパソコンがこちら向きにおかれていて、ネットではどう見えるのかがわかります。

映像が映し出される画面と、チャットログが表示される画面があり、
このチャットとやりとりしながら進行できるのがこの番組の醍醐味のようです。

まず司会の日高信乃さんが登場してオープニングのご挨拶をしていると、
さっそくチャットには続々と参加者の方が入室してきました。

玲くんファンの方はもちろん、玲くんを知らない人もいたようで
「名前から、女の人かと思ってた」といったコメントも(笑)。

そして「The Way」を流して、曲のかかっている最中に玲君登場!!

金髪を染めた部分は、黒が結構抜けてきてかなり明るい栗色っぽくなっていて、
頭にかぶったピンクのストローハットとマッチしていてとても可愛い!

服装はカーキのTシャツに黒のベスト、すその短めのチノパンの足首から白い靴下
(赤い縁取り入り)が見えて可愛らしめなコーディネイト?

当然客席は歓声でお出迎え、チャット画面も「カッコイイ~」と反応良好。
「銀牙騎士の格好じゃないのか~」といった反応も(笑)。

玲君は「雨の中わざわざありがとうございます~」と恐縮しながら笑顔で挨拶。

椅子に座って司会の信乃さんにカメラ位置などいろいろ説明され、チャット画面が
更新される様子を覗き込むと、チャットに書かれたコメントを読み、カメラに向かって
返事するとすぐにその返事がまたチャットで返されるので、その様子を「面白いですね~!」と
楽しそうにしてました。

もちろんすぐ目の前には観覧客もいるのでそちらにも笑顔を向けて手を振ったり、
斜め向かいの2カメを見たり、玲君「どこ見たらいいのかわからないですね(苦笑)」。
 
そして最初に玲くんの事をざっと紹介してから、まずは質問コーナー。
事前に今日の観覧者&ネット参加者の方々に募った質問をいくつか選んでいきました。

Q.「自分を鼓舞する時の言葉は?」

玲君「鏡に向かって、エミネムじゃないですけど…“オレはできる、オレはできる”って言い聞かせ続けます」と何故か指で“ゲッツ”のポーズを取りながら答える玲君。
信乃さんに「そのポーズは必要なんですか」と言われ「いやっ、これは違います!僕そういうキャラじゃないんで!」とあわてて否定してました(笑)。

Q.「父の日のプレゼントは何か用意してますか?」

玲君「いや、特に…メシとか一緒に食いに行ったり…」

そして信乃さんに、家族とはどう接しているのか更に聞かれて、ちゃんと会って食事したり色々してますよ~と玲君が答えていると、客席はクスクスと小さい笑いが広がり…。

ディレクターさんが「なんか皆さん失笑してるようなんですが?」と聞くと、

玲君「実は、そこに…来てまして…」と、奥に座ってるお母様を指し示して照れ笑い。

客席、“だよね~”と更に笑い。チャットでも「今日も?」という反応が(笑)

玲君「はい、いつも来てます…。ご飯、一緒に食べてるよね?」。お母様「ハイ♪」とお返事♪

Q.「生まれ変わったら、なんの動物になりたい?」

玲君「外に出られる、飼い猫!」。信乃さんの反応が少し遅れると、
再び「外に、出られる、飼い猫です!」。

大事な事なので2度言いました、的に力強くコメントする玲君(笑)。

「自由気ままに出かけるけど、しっかり帰るところ、ご飯を食べられるところがあるっていう…」
そして実家の飼い猫の話に。

「雑種2匹とチンチラとロシアンブルー、ぜんぶで4匹飼ってるんですけど、僕には雑種の猫しかなつきません(苦笑)。ノーブルな方々は近寄ってきてくれないです」

客席は笑い。そしてチャットで「自分も雑種だから仲間と思われてるんじゃないの」というコメントが。

実はこのチャット、玲君のお友達の方も参加されていて、そんな感じのツッコミコメントがチラホラ。

玲君はそれを見て「お前も雑種だろ~。…彼も同じハーフなんですよ」と説明。

そして玲君は「自分もノーブルでありたい」とコメント。

Q.「台本はいつもどうやって覚えるの?」

ご自分もお芝居されてらっしゃる信乃さんに「どっちタイプ?台詞を書きまくって覚える人とかいるけど…」と聞かれて。

玲君「いっさい書きません!台本に書き込んだりとかもしないです、きれいにしてしまっておきたいんで」

「家でもあまり読まないです、現場の雰囲気とか周りのキャストとかと合わせる事で台詞って身についていくんで」

信乃さん「でも舞台はともかくテレビって合わせる時間があまりないから家で読んでおかないと不安じゃない?」

玲君「キャラが自分でつかめていれば、その場でだいたいどういう事を言えばいいかわかるので…」等など話していたのだけど、途中から「あまり台本をしっかり読んでいない」という事に対してバツの悪さを感じたのか最後には「ちゃんと、読んでますよ!!」とアピール(笑)。

Q.「もやしもんの役柄と抱負をおしえてください」

玲君「キモイ役です。原作では、デブで…」。

信乃さん「じゃあ、ぜんぜん違うキャラの方向で玲君に話が持ってこられたんだ?」

玲君「そうです。“こういう役でも、できるよね?”みたいに言われて。出来ますよ!やれれれますよ!!」と力強く胸を張る玲君、「れ」を3連発するのが面白かった♪

「キモイ役」発言に、チャットでは「ドルイットよりキモイ?」という書き込みが。
それを見て玲君「ドルイットって、気持ち悪かった!?」と客席に質問。
みんなブンブンと大きく首を横に振って「よかった」と笑顔になる玲君(笑)。
 
ひととおり質問が終わり、告知コーナー。

カンペを用意してきた玲君!なんだかたくさん紙に書いてあります。

まず7月発売のパチパチ、そして現在発売中のパチパチとパチアクトの宣伝。
新生DUSTZが夏ライブを目指して準備している事。

さらに!!「まだ何かは言えないんですけど」と前置きしつつも
「役者方面で、近いうちに大きなお知らせが出来るので待っててください♪♪」

なんと嬉しいビッグニュースの発表でした!!一体なんだろう…本当に楽しみです!!

そして玲君、キメ顔とセクシーボイスを作って
「あなたのために、夜空を切り取った…」と曲紹介。「Lapis lazuli」が流れました。

アカペラで歌って~と客席からもチャットからもリクエストがかかるも、「ムリムリ」のジェスチャーをした玲君、パネルに「夏ライブで!」と書いて画面に提示。
でも流れてる曲に合わせて「ハーンハンハンハーン♪」とハミングで歌ってくれたので、貴重なものが聴けました(笑)。

この番組の定番コーナーという「NGワードゲーム」。司会の信乃さんと玲君が対戦します。

二人に目隠しをしてもらって、その時のトークテーマにそった「NGワード」を2種類、
観覧客が考えてディレクターの方がシールに書き写して信乃さん玲君それぞれの首の下あたりに貼ります。

それで二人が目隠しを取ると、相手に貼ってあるNGワードは読めますが自分のは読めません。
トークをしながら、自分に貼られたNGワードを言わないように、相手のNGワードを言わせれば勝ちというゲームです。

制限時間までに二人とも相手に言わせられなければ、自分のNGワードが何だったのか当てられれば勝ち。負けたほうには罰ゲームがあります。

今回のトークテーマは「ワールドカップ」。NGワードは信乃さんが「ゴールキーパー」、玲君が「何か持ってる」でした。

そしてワールドカップについてのトーク開始。

信乃さんはワールドカップの試合をよく見ているらしく軽快にペラペラ話し始めますが、玲君は様子を伺いながらどういうふうに「ゴールキーパー」という言葉を出させるよう持っていくか考えながら話している感じ。

自分でもサッカーをやった事があるかという話題に持っていって、玲君は「どのポジションですか?僕は、…ゴールキーパーとかですけど」(ここで声がちょっと小さくなってる。笑)
信乃さんが「ああ~、私もそう」と返すと「え、どこですか?」よしっという感じで身を乗り出す玲君。わかりやすいぞ!(笑)

「まあ…ゴールを守る人」。さすが慣れてる信乃さん、うまくかわされます。
玲君は「ああ~…そういう回避の仕方、ありなんですか…わかりました」
という事で玲君もそういう回答をするように心がけたみたいです。

「何か持ってる」を言わせるために信乃さんも頑張って「サッカーグッズって何か持ってる?」など聞きますが、なかなかその台詞を玲君自身は言わないので苦戦してる様子でした。

玲君のほうは、サッカー話そのものがやりづらそうで、とうとう
「ごめんなさい僕、実はサッカーあまり知らないんですよ、バスケ派なんで」と白状。

信乃さんは「それじゃあバスケのグッズは何か持ってる?」と同じ作戦。

玲君「ええと、バスケの…衣装…とかは持ってますけど」

信乃さん「え?衣装?」

「ユニフォーム」という言葉を回避したのでしょうが、客席は爆笑。

見てるこちらはもちろん二人のNGワードがわかっているので、そのやり取りがすごく面白いです。

意図はわかるけど、それはバレるよ玲君~!という感じで笑いながらみんな眺めてます。

そういう観客の反応もヒントにしながら答えを考えるんでしょうけど、実際にやってる側は相当難しいんでしょうね。

結局、制限時間まで二人とも相手に言わせる事は出来ず、自分のNGワードもあてられませんでした。
そして罰ゲームに青汁が出されてきました。

二人とも勝てなかったわけですが、玲君「僕が飲みますよ!」と男らしく言って客席拍手。
一気に飲み干して「美味しいですね!」と笑顔。
客席でも
「玲君なら青汁くらい余裕でしょ~」「クエン酸も飲んだもんね」「ノニジュースは?」
と言った声。

信乃さんも何かいい罰ゲーム用の飲食物を次回また用意するようにしましょうと話してました。
玲君なら虫関係がいいでしょう(笑)。
 
最後はプレゼントコーナー。

玲君が「多分みなさん、もう持ってると思うんですけど…」と言って取り出したのは、
写真集・DUSTZのリストバンド・DUSTZのTシャツ(白)でした。

それぞれにその場でサインを入れてくれたのですが、写真集は油性ペンが用意されていたのに
水性ペンで書いてしまった玲君。

「すみません、じゃあこっちにも書きます」と、後ろのページに油性で書き直し。
しかもそちらには「油性」と付け加えて、最初に入れたサインに「水性」と書き加えてました。
超レアなサインです!

リストバンドにはサインが書けないので、小さな台紙のようなものにサインを入れて、リストバンドに「こんなふうにしまう事もできる!」と言って収納してました(笑)。

Tシャツのほうに書いたサインは「今までで一番うまく書けた」と言って、
見せてくれたのは本当にカッコよく書かれてました。

玲君とのジャンケンに勝った3人の方がプレゼントを手に出来て、皆さん嬉しそうでした♪

そんなこんなで1時間、あっというまにたってしまいました。玲君も楽しそうで、本当に素敵な番組でした!また、こんな機会があったらいいなあ~と思います♪

詳細レポートを、今回は、玲くんファンの方に書いていただきました!
抜粋しようかとも、思いましたが、詳しくかかれているので、ほぼそのまま
掲載させていただきました。 ありがとうございました。

生放送後に、藤田玲くんからのメッセージをいただいております。

今日は本当にありがとうございました!!
雨のなか遅い時間にも関わらず沢山の人が来てくれてすごく嬉しかったです!
ラジオの公開生放送って事でライブとはまた違った緊張感があったんですけど、近くに皆さんがいてくれてすごく安心したし楽しめました!
なんか途中から部屋でみんなと喋ってるみたいな気分になっちゃって、ちょっとハシャギ過ぎちゃいましたかね(笑)青汁は本当に美味しかったです(笑)
本当にみんな1人1人の表情もしっかりわかったし、これからこういう機会を少しでも持てたらなって思いました。
これからも応援よろしくお願いします!!