第36回ドル★ラジ

2月27日のドル★ラジのパーソナリティーは、玲くんでした。

とっても強い風が吹いていたので、ものすごく寒いかったんですが、その寒さにも負けずたくさんのファンが観覧に来ていました。

ゲストのなだぎ武さんと終始楽しそうにトークをしていた玲くん。

番組終了後には、寒い中観覧に来てくれていたファンひとりひとりに挨拶&握手をしていました。

そして、ここに掲載用に一枚撮らせてもらいました。
強風のため、ちょっと髪が乱れていますが、クールに決めてくれた玲くんです。

20150227ドル★ラジ藤田玲

「ユメオイビトの航海日誌」千秋楽

2月15日に千秋楽を迎えました。

玲くんの役は、マカオ・・・海賊の仲間で、しかもオカマ役。

開演直後から、マカオの演技が会場の笑を誘います。
でも、最後に大ドンデン返し、マカオは・・・・。
後半は、玲くんの殺陣もあり、その速い剣さばきに目を奪われます。

千秋楽のカーテンコールは、2回のはずが、「終了しました」という会場アナウンス後も会場からの拍手が鳴りやまず、慌てて主役の万平くんひとりが舞台上に出て来たあと、他の出演者がバラバラと舞台に出て来ました。

でも、玲くんがいない!!
出演者も”玲くんは??”と、ざわついていると一番最後に玲くんが登場。

たぶん、玲くんは、カーテンコールが終わって安心しきっていたのだと思います。出て来た時のヘアースタイルがすっかりマカオではなく、玲くんにもどっていましたから(笑)

最後の挨拶は、全員が役名と自分の名前を言って、終了しました。

 

劇場でご覧になれなかった方は、DVDの販売が決定しており、予約もできます。

くわしくは、「ユメオイビトの航海日誌」HPまで。

 

「ユメオイビトの航海日誌」2月14日アフターイベントレポ

イベント当日、管理人が参加できなかったため、ファンの方にご協力いただき、レポートしていただきました。

 

 

終演10分後くらいから、アフターイベントが始まりました。

 

登壇者は、主役のライド役の高木万平さん、アルベルト中尉役の寿里さん、アダム役の海老澤健次さん、カール学士役の加藤良輔さん、メガネ役の井深克彦さん、ベヒモス大佐役の汐崎アイルさん、そしてマカオ役の我らが玲くんです。

 

舞台上に椅子が並べられ、まずはMCをつとめる、ゴリ役の村上芳さんと新入りジャック役の杉浦友哉さんが入場し、イベントの開始、と思ったところに、銃を構えた、ベヒモス大佐役の汐崎アイルさんが乱入、あっという間にMCのポジションを奪ってしまいました。

 

アイルさんの合図で、登壇者が入場して来ました。

 

入場して来た玲くんですが、海軍の制服に、語りべの水谷さんが被る銀髪のカツラで登場したので、はじめは誰だかわかりませんでした。

 

着席順は、玲くん、加藤良輔さん、高木万平さん、井深克彦さん、海老澤健次さん、寿里さんの順。

 

玲くんは「老人役の藤田玲です。」

会場 (笑)

 

話は、

「ユメオイビトの航海日誌の中での一番お気に入りのシーンは?」と言う題ですすみます。

 

万平さんは、

「港に上陸するぞ!て言うシーンの時に、僕の横にマカオがいるんだけど、マカオがマジ可愛くて、チーズケーキとか色んなケーキ食べたいって言ってるんだけど、全部買ってあげたくなるところ!」だと話していました。

 

寿里さんの話の中で

マカオがスバイだったと暴露するシーンで、アイルさんと玲くんが、舞台袖で、コブシでハイタッチをしていると話すと、それを聞いた2人は、その場で、そのハイタッチをやって見せてくれました。

 

寿里さん演じるアルベルトは中尉で、マカオは大尉。

マカオの方が階級が上なのに、アルベルトの方が衣裳に飾りが、いっぱいついてるのは、納得いかないと玲くんが文句言うと、

寿里さん「ゴメン、アルベルトは、良い所の子だから」と一言。

会場 (笑)

 

 

そこで、アイルさん、わざと玲くんをスルーしようとすると、

「ちょいちょい、オレまだ言ってないし!」と玲くん。

 

玲くんのお気に入りシーンは、

「マカオがライドを裏切ったところで、ライドがどんどん涙目になって行くところ。キュンキュン来ちゃう! ここは、観客の皆さんには、見えないんですけどね。」と話していました。

 

 

それから、寿里さんは、アルベルトとマカオの殺陣シーン、特に玲くんの高速殺陣が大好きだそうです。

あまりの早さに、寿里さんは、受けるのに精一杯だと苦笑いしていました。

それに対して

玲くん「じゃあ明日は、もっと早くします?」と言うと

アイルさん「そこは安全第一で!!」と突っ込んでいました。

 

終始、和気あいあいで、楽しいトークイベントでした。

 

 

 

「ユメオイビトの航海日誌」2月12日アフターイベントレポ

イベント当日、管理人が参加できなかったため、ファンの方にご協力いただき、レポートしていただきました。

 

終演後、舞台に6つの椅子が用意され、たま役のいせさん、ゴリ役の村上さんがMCで「アフターイベント」スタート!のはずが、下手から海軍 ベヒモス役のアイルくんが登場!村上さんに剣を突きつけてMCを奪取!「役者ども、出てこい!」と呼び込んで始まりました。

 

….が、上手から登場し、整列した6人の中に玲くんが居ない?

あれ、今日は急遽出られなくなったのかな…とガッカリしていたら、3人目にマイクが回った所で「どうも、カール役の藤田玲ですw」と自己紹介が!

そうです、カール学士の銀髪のヅラをかぶっての登場だったんです!ものすごく馴染んでいて、全く気がつきませんでした。さすがイタズラっ子玲くん!出演者にもヅラを突っ込まれつつ、その後にきちんと「マカオ役の藤田玲です♪」と言い直しました。

 

トークのテーマは「夢」

夜に見た夢でも、自分の夢でも、役としての夢でも…と言うことで、玲くんは「マカオとしての夢は、ベヒモス大佐について行く事」とたどたどしい回答(笑)

これは、シャモ役鷲尾くんの夢「船長について行く事!」を受けて、アイルくんが「俺の忠実な部下、玲は?」と振ったためのお答えでした。

アイルくんは「玲、さすがわかってる♪」と大喜びw

 

続いて、本人としての夢は?の問いかけに、ライド役の万平くんが「昨日見た夢でもいい?」と言って「テロリストに占拠された原宿に寿里くんと自転車を買いに行き、寿里くんがテロリストに撃たれる」夢を、二人の実演付きで披露。

続いて玲くんも昨日の夜見た夢、と言って「りょーちん(カール学士役加藤良輔くん)と両国で舞台稽古した後一緒に帰りに、地下鉄どこから乗る〜?ってたわいない話をしてたら、りょーちんに『俺、自転車買ったんだ!』と白くてカッコイイ自転車を自慢された」と、夢で見たドヤ顔の加藤くんのモノマネを披露してくれました。

そして、万平くんの夢と重なってる!テロリストがいっぱいの店で自転車買えたんだから、きっとりょーちんはテロリストなんだwとオチがつきました。

 

他にも、アイルくんの「絶大な富と権力が夢!」発言に大笑いしたり、他の人が話す夢を寿里くんと(音を出さない)指笛で盛り上げたりと、終始楽しそうな玲くん♪

 

そしてあっと言う間に時間が過ぎ、大砲の砲撃音が鳴り響いてトークショーは終了になりました。

仲の良いカンパニーの雰囲気が伝わってくる、とっても楽しいトークショーでした!

 

ユメオイビトの航海日誌

舞台『ユメオイビトの航海日誌』が2/11から始まりました。

場所は、シアターサンモール

image1

ロビーには、沢山の花が飾られていて、とても良い香りがしていました。

今回も、藤田玲オフィシャルファンサイトから、お花を出させていただきました。

image

 

今回の玲くんは、楽しい役です。

どんな内容かは、ネタバレになるのでかけませんが、楽しめるので、お時間のある方は、是非足を運んで下さい(^^)

15日までです(^^)